2019年9月25日

Edy不調

自分の日々の生活に欠かせない電子マネー。そのうち、僅かずつですがANAのマイルに交換されるので、Edyは使用頻度の高い物の一つ。一寸金額高めの買い物をしたときにはiD、普通にコンビニとかで買い物したときにはEdyという棲み分けが何となく出来ています。で、そのEdyなんですが、ここ一週くらいの間、なかなか反応しない場面に何度か遭遇していて、「このスマホ(4年以上利用中)も寿命かな」とその時は思ったんですが、別のコンビニで使うと全く問題無く利用出来る。

通常の手順だと、支払時に電子マネー(=Edy)を伝えて、店舗の端末で金額入金とかして決済方法を選択。FeliCa端末に料金と決済方法が表示されたら、そこにスマホをタッチすれば、「シャリーン♪(Edyの場合)」とアラームが鳴って決済完了、なんですが、今回はなかなかスマホが反応しない。スマホの向きを変えたり、一寸話してみたり逆に直置きしてみたいり、何度かやっていると何かのタイミングで認識されて決済完了となりますが、なかなかばつが悪い。

かと思うと、自宅近くのコンビニ(7/11とかファミマとかローソンとか)では、全く問題無くスマホをタッチすると直ぐに決済される。店舗側のFeliCa端末と自分のスマホとの相性かなと思うんですが、でもこれまでそんなことは無かったし。今の所、Edyだけが調子が悪くて、他のFeliCa使用サービス、iD、Suicaはそんなことは無い。最初はFeliCaの劣化かなと思ったんですが、FeliCaを利用する他のサービスは問題無いからそれは考えられない。結局は、やはり店舗側の端末との相性なのかなぁという事しか思いつきません。

やっぱり、そろそろスマホの買い換えかなぁと言う思いを益々強くしてしまったんですが、購入するとしたらSONYが先日アナウンスした、Xperia 5かなぁ。うぅ、また出費が...

0 件のコメント:

コメントを投稿