2019年6月20日

Bye bye, Harrier

2007年の3月に、20年以上生活した横浜・東京から地元に戻り、本格的な「在宅勤務」状態に入って12年。地元浜松では、自家用車が生活必需品な訳で、初めて購入したのが中古車ながらSUVのハリアー(初代)。2000年製造なので、当時はまだそんなに古い車では無かったけれど、流石にあれから12年も過ぎていると、色々ガタも出てくるし、それよりも加齢とともに安全運転への不安も徐々に大きくなり、今回色々タイミングもあって、最新の安全装置オプション満載の車と買い換えることにしました。

実は、今年が車検の年であることもあったので、車検切れぎりぎりで乗り換えようと思っていたんですが、納車が遅れているのでディラーさんの方で代車を用意してくれて、今日は12年間乗っていたハリアー君とお別れの日。サンデードライバー以下の利用頻度だったから、余り遠出もしていないし、バッテリーをディスチャージしたことも一度や二度では無いけれど、良い車でした。免許証を取得したのが就職直前の大学5年の時(えっ?!-笑)。それから長いことペーパードライバーが国内では続いていたんですが、海外出張(=アメリカ)の時にはレンタカーを借りなきゃいけないので、左ハンドル車は何だかんだで10万マイル近くは20年位の間に走ったと思う。その間国内でハンドルを握ったことはほとんど無いので、体は完全に左ハンドル仕様になっていたので、ハリアーを購入した直後から暫くは結構ドキドキしながら運転したものです。まぁ、その時に借りていた向こうの車が、軒並み3000ccクラスの大きな車ばかりだったので、SUVを日本で購入したんですが、今度購入予定の車はSUVでも一回り二回り小さめなので、最初は戸惑うかもしれませんね。

昨日はこれまでの感謝を込めて洗車。勿論、外回りだけで無く内部も綺麗にして、さらに色々置きっぱなしのものなどを回収。今日はこれからディラーへ回送して引き取ってもらい、代わりに納車までの間レンタカーを準備して貰ったので、それを今日から暫く使用する予定。下取りも、20年近い古い車だし、あちこちぶつけた後もあるのでゼロ査定を覚悟していたけれど、新車を購入するサービスでしょうか、一寸色を付けてくれました(笑)。このハリアー、2000年製造の初代なので、車内はちょっとLEDのパネルとか有るくらいで、電子化以前のもの。今回は、昨年後半に発売されたばかりの新車で電装品は天こ盛り。これまでそろばんを使っていた人間が、いきなりExcelを使わされるようなもので、一寸ビビっていたんですが、途中に一度代車が入るからリハビリと言うかウォームアップには丁度良いかも。ディラーからの連絡では、工場出荷予定が来月早々で、納車はディラーオプション等付けて来月初旬後半位だろうか。7月8月は夏休みも兼ねて、あちこちドライブしてみようかと、今から思案中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿