2019年4月9日

税関検査場電子申告ゲート

とあるTLで、成田空港で税関審査の電子申告ゲートが15日から運用開始されるという記事を見て、「えっ、そんな話知らないぞ」と思いつつGoogle先生に聞いてみたら、はいちゃんとアナウンスされていました。
ただ、まずスタートするのは成田空港は成田空港でもLCC用の第三ターミナルからで、成田の他のターミナルや他空港への展開は、これからという事。うーん、ちょっと期待して損した(笑)。

これ、荷物をターンテーブルから受け取る前にアプリ経由で申告処理をする必要があるんですね。となると、あの荷物受取のエリアでスマホがネットに接続している必要があるわけで、海外用にプリペイドSIM等入れ替えて使用していた場合には、ちょっと注意が必要かも。あと、税関のサイトに掲載されていた手順説明のマンガを見ると、荷物を引き取って外に出るときは、立ち止まらずに歩いたまま顔認証されるんですね。

便利そうなんですが、悪用しようと思えば可能ですよねぇ... スーツケースに収まるくらいの物なら、税関申告しなくても、そのまま素知らぬ顔で通過出来てしまう。これまでなら、友人カウンターで経験豊富な係員がインタピューして顔色を見て判断出来たけれど、今後は少し甘くなるのかも。最も、余りにトンネルするようなら、また以前の様な有人カウンターに戻るのかもしれないけれど。いずれにしても、個人的には出入国審査にしても税関審査にしても、自動化されて効率化されていくのは大歓迎。早く全国の主要空港へ導入して欲しいし、国際間の相互乗り入れも実現して欲しいですよねぇ。早く、アメリカやシンガポールの当局と連携してくれぃ! (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿