2019年3月3日

ANA Suite Lounge@OKA

数日前にオープンした、新しい那覇空港のANA Suite Lounge。以前有った入口は閉鎖されていて、その旧入口と新しく移動した保安検査場Cの間くらいに、新しい入口が出来ていました。中に入ると、X線の検査レーンが左右に2基設置されていて、秋にANA Loungeもオープンすると、AMC Diamond以外のラウンジ利用者もこの優先保安検査場を利用出来る体制に。ただ、となると混雑するだろうなぁ... この保安検査場の右手がSuite Loungeで、左手がANA Loungeになるので、もしかしたら左右それぞれのラウンジ利用者用専用レーンとなるかもしれませんが。ただ、通過ゲートの手前には結構長い待ち行列のレーンが設置されていたので、それなりに利用者数は想定しているんでしょうね。

で、X線検査を抜ける正面に受付があり、左側のANA Lounge側は閉鎖(工事中)されていますが、右側はSuite Loungeへの入口になっています。少し分かりづらいのは、そのラウンジ入口と並んで、携帯電話用のブースが並んでいて、そっちの方に行くと新しくできた37番ゲート前当たりに出る出口になっていること。私も初めてなので勝手が分からず、一瞬迷ってしまいました。

中に入ると、広さ的には以前のSuite Loungeの2倍位ありそうですが、オブジェが二箇所にあったりするので、座席数は倍とはいかず40席→70席と1.8倍位。以前のように、個室っぽいスペースが無くなり、全て並びの座席なので、グループ等で来た場合にはちょっと不便かも。入口とは反対側の奥の方には、横並びですが二人とか三人で並んで利用出来るようにサイドテーブルがシンプルな座席が並んでいるんですが、この座席だと電源とUSBポートが座席の下側、床のちょっと上あたりにあり、凄く使いづらそう。それ以外の横並びの座席は、以前のようにサイドテーブルの奥にコンセントとUSBポートが設置されていて良いのですが。

朝食をホテルで食べてきたので、ラウンジ内の軽食などはいただきませんでしたが、以前の内容にプラスして、お握りとか甘い物系とか、ざっと見た印象では羽田のSuite Lounge位の無いようになった感じです。以前だと、食べる物はクロワッサン位しかなくて、少し物足りませんでしたが、今後はお握りがあるから小腹を満たすくらいは十分出来そうですね。

一寸残念だったのは、男性用トイレを利用したんですが、大用が2箇所に、小用が2箇所、手洗いも2箇所と、少し狭くなったところ。利用者数が増えるから、もう少し広くなるかと期待したんですが残念。ただ、外に出て、37番と41番ゲートの間にある一般用のトイレは、まだ新しいし広いので、場合によっては早めに外に出てそちらを利用する手は有るかもしれませんね。一度外に出て、制限エリア側からの入口を見ると、結構なかの様子が見えるんだけれど、これは良いのかなぁ。知らずに入ってくる人が多くいそうだけれど。

全体の印象としては、細長い新千歳のラウンジを、四角形にしたような内装でしたが、外が見えないのが残念。階段の上り下りが発生するから2F部分に設置したと思いますが、窓が無いとちょっと圧迫感を感じますね。とは言っても、以前のSuite Loungeも同様でしたから、そう言う意味では変わっていないわけで、あくまで新しい施設だから今のうち感じるだけなのかもしれない。あとは、まだオープンしたてで、建材の匂いなどが一寸気になりました。もう少し換気をしてくれたらいいのにな。あと、グラス等を返却する場所が、学食の返却口みたいで、少し溜まると少し見栄えが悪い気が。ゴミ箱も、最初どこにあるのか分からなかったんですが、トイレ入り口の対面側の雑誌や新聞が置かれている場所の横に設置されていました。いずれにしても、以前よりも広くなり座席数も増えたので、より使いやすくなったことは確かですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿