2019年3月3日

AMC Leg#8: HND-OKA/-HND

いつものように、今週末も羽田-沖縄のAMCフライト。「今日は鼻炎が酷くて」鼻炎を理由にいつもより早めに退社して、横浜から京急の空港線で羽田空港へ向かいました。いつものように夕食と軽く晩酌をと思い、久しぶりに2Fにある側屋さんに入り、日本酒と摘まみを何点か注文しました。ただ、その摘まみ類で、ポテトサラダ以外の味付けが濃くて、ちょっと失敗しましたが。最初は、最後に〆のそばを食べるつもりでいましたが、結構お腹が膨れてしまい摘まみだけで夕食は完了。早めにラウンジへ移動しました。

ラウンジ内は、そこそこ埋まっていましたが、席を探すのに困るほどでも無く、自分の席を確保すると残りの仕事のメールを片付けながら、出発時刻まで時間を潰しました。いつものように、59番ゲートからの出発なので少し早めに出て、59番ゲートへ向かいます。ゲート前には、早くもグループ1、2、3と長い列が出来ていて、直ぐに事前改札がスタート。その後グループ1の優先搭乗となり機内に入りました。

1) HND 20:00 - OKA 22:40 (NH479)

この日のフライトも満席という事で、L2のドアが閉まった後も前方のL1ドアからはどんどん乗客が流れ込んできます。時間が掛かるかなと思いましたが、定刻少し前にドアクローズとなり、直ぐにプッシュバック開始。そして、いつものようにD滑走路のRW05へ移動開始です。

離陸したところまでは記憶があったんですが、夕食のお酒が効いてきてどうも直ぐに寝落ちしたようです。パット目を覚ましたら、既にミール配布が始まっていて、流石に食欲も無いし眠いので、食事も飲み物も断って、再びシートを倒して暫くウトウトしていました。

寝ていたので気が付かなかっただけかもしれませんが、そんなに揺れた記憶も無く、回りが少し騒がしくなってきたので目が覚めると、着陸態勢に入るところでした。本当を時計回りに回り込んで機首をほぼ巻きに向けると、RW36に着陸したのは定刻少し過ぎ。そこからタクシングで移動し、35番ゲートにはいったのが22:45頃でした。もう5分早ければ、22:48発のゆいレールに間に合いますが、流石一寸無理なので、ゆっくり降りてゆいレールの駅に向かい。23:00発の電車を捕まえて、いつものホテルへと向かいました。

いつもより一本早いフライトで戻るので、いつも夜は約チェックアウトする予定でしたが、リニューアルされたANA Suite Loungeもゆっくり見たいので、さらに早く08:30前にはホテルを出て空港へ向かいました。以前のSuite Lounge入口と新しい保安検査場Cの中間当たりに出来た新しい入口を入り、新しいラウンジで暫く時間を潰した後に、出発ゲートである32番ゲートへ向かいました。

出発時刻が10:15なので、事前開発開始が09:50、優先搭乗開始が09:55位かなと思ったら、搭乗開始が10:03予定と表示されていて、かなり予想と違ってしまい、暫くゲート前の椅子に座って搭乗開始を待ちます。10:05位から事前改札が始まり、直ぐにグループ1の優先搭乗開始。この状態だと出発は少し遅れるかなぁと思っていたんですが、ドアクローズが10:13頃で、プッショバックは定刻少し過ぎ。さらにこの時は、RW18が使用されていたので、プッシュバックで反転すると暫くして目の前のRW18のS0に移動し、離陸したのは10:20頃でした。復路は追い風で2時間かからないから、定刻よりもかなり早く到着するかと思ったら、機内Wi-Fiのエアショーでは飛行時間が「2時間20分」とか表示されます。暫くしたら、「1時間30分」とかに変わっていたので、何か設定を間違えていたのかもしれません。

帰路では、軽食をいただき、暫くパソコンで資料などを作っていたら、もう着陸態勢に入る頃に。いつものように、A滑走路のRW34Lに進入するのかと思ったら、どうも少し景色が違うなぁと思っていたら、いつもは右側に見えるD滑走路が、反対側左側に見えてきたので、珍しくC滑走路のRW34Rに着陸するようです。何時以来だろうか、こっちに降りるのは。これで、着陸からゲートまでのタクシングがかなり短くなり、65番ゲートに入ったのは定刻よりもかなり早い12:20前位でした。いつもなら、このまま品川駅に出て帰宅するんですが、この日は夜とないで大学の集まりがあるので、この日の宿泊先のホテルへ先ず向かうことに。京急で品川に出るのは同じですが、そこから時間調整も兼ねて、山手線で秋葉原へ移動し、そこから総武線で錦糸町へ向かい、無事に今回のフライトも完了しました。(続く...)