2019年2月24日

AMC Leg#7: HND-OKA/-HND

今週末も先週末に続いてAMC Diamond用のフライト。ただ、これまでは金曜日の夜仕事終わりで那覇へ飛び、翌日お昼過ぎに羽田に戻ってくる、HHONORSのFSPも兼ねたスケジュールでしたが、今回は久しぶりに一日で往復するパターン。ただ夜、浜松で用事があるのと、予約の関係で少し遅めに羽田を出るため、あまり余裕が無い往復フライトとなったので、ただただ大きな遅延などのトラブルが発生しないことを祈るばかりです。

前日の夜は少しお酒を控えようと思いつつ、いつものようにお酒を飲んでしまい、それが理由か4:00頃には目がされてしまう。まぁ、どうせ早くチェックアウトしないといけないのは同じなので、早朝からメール値エックなどをして、ホテルの朝食を06:00スタート直後に入り軽く食べてから、7:00過ぎにチェックアウト。京急横浜から空港線で羽田に向かいます。羽田空港に到着したのは、8:00少し前でしたが、そのままラウンドに入り、一服してから、出発ゲートの65番ゲートへ向かいました。

1) HND 08:40 - OKA 11:35 (NH467)

ラウンジの南側の出口の正面が64番ゲートで、その隣が今回の65番ゲートですが、このあたりは国際線ターミナルの増設工事のために養生がされていて狭くなっている場所。すでに事前改札サービスが始まっていて、直ぐにグループ1の優先搭乗が始まります。

20名位並んでいたので、Diamond会員が多いなぁと思ったら、私の数人前の高齢の男女3人組で、最初に男性が通過したんですが、残り女性二人が「グループ3は彼方にお並びください」と言われて弾かれてしまいました。どもう、通過した男性は間違って通してしまったようで、ボーディングブリッジの所で困ったように立ちすくんでいたけれど、大丈夫だったのだろうか。

機内は満員という事でしたが、定刻少し過ぎにドアクローズとなり、5分後にプッシュバック開始。さらに5分後にはD滑走路のRW05目指して移動開始となりました。丁度空いている時間帯だったのか、誘導路の移動も結構早く、かつRW05には先に4機位並んでいたんですが、C滑走路のRW34Rへの着陸機が無かったのか、次々に離陸していき、この機体も09:00少し過ぎに離陸して沖縄を目指します。

この頃になると、流石に眠くなってきたこともあり、食事も飲み物も断ってスリープモードで殆どを過ごしました。いつもはなかなか繋がらない機内Wi-Fiも、この機体は調子が良くて、目が覚めたときにちょっと接続してメール確認をすると実に問題無しでちょっとビックリましました。いつものように、沖縄本島を回り込んで、RW36から進入。32番ゲートに入ったのは、定刻よりも早く、11:30頃でした。

で、流石にお腹も空いてきたので、この後4Fのロイヤルに行ったんですが、なんか改装されてから室が落ちたような気がします。アグー豚のかつ定食を頼んだんですが、ご飯が一日ジャーに入れていたような臭い匂いがして、一口食べて止めたくらい。iPadのメニューシステムも使いづらいし、飲み物もいちいちドリンクバーに行くのも面倒だし、今後は利用頻度が下がりそうな予感がします。その後、ラウンジで次の復路便を待つことにしました。

折返し便は定刻よりも早めに到着したので、20分少し前に出発ゲートの35番ゲートに向かいました。ゲート上の掲示板には「搭乗開始予定12:44」と表示されているのに、その時刻を過ぎてもまだ事前改札すら始まりません。嫌な予感がした時に、「ただいま機内整備に時間を要しており」のお決まりのアナウンスがあり、この後さらに15分位待たされて、事前改札が始まったのが12:55位からで、グリーブ1のDiamondメンバーの優先搭乗も定刻近くになってからでした。機内に入り自分の席に座っていたら、操縦席のドアから黄色のビブスを着用したテクニカルスタッフが出てきたので、一瞬さらに遅延かと思いましたが、その後暫くして乗り込みが終わりドアクローズになったのが13:20過ぎ。プッシュバックが始まったのが13:30近く。やっと羽田に戻れます。

35番ゲートから北ピアをぐるっと反時計回りに押し出されてターミナル正面に移動すると、やはりここでも少し待たされてから、やっとRW36に向けて移動が始まります。心なしか、いつもよりスピードが早い感じでランエンドに到着すると、着陸機をやり過ごしてからやっと離陸したのは、もう13:40近くでした。帰りは追い風でフライト時間は1時間48分と表示されています。羽田到着予定は15:40頃と言う事なので、それならまだ十分帰りの新幹線に間に合います。

機内では、また食事も飲み物も断って、パソコンでちょっと仕事の整理をして、それで忙殺されたからか結構あっと言う間に着陸態勢に入ります。いつものように、房総半島の先端部分を反時計回りに回り込み、今回もA滑走路のRW34Lに着陸したのは、15:30を回った頃で、そこから59番ゲートに移動して外に出たのは15:45位でした。

16:11発の、品川方面行き京急空港特急に乗れば帰りの新幹線に間に合う予定でしたから、これでもう一つ前の16:01発の空港特急に間に合い、余裕で品川駅に到着。今回も、プチラトブルは有ったけれど、何とか予定通りにフライトを消化でき一寸安心。(続く...)