2019年2月17日

AMC Leg#6: HND-OKA/-HND

今週もまたまた先週同様、金曜日の夜から土曜日に掛けてのAMC修行フライト。先週は雪の影響で、なかなかスリリングなフライトに成りましたが、今週は取りあえず天気は何とか持ちそうで一安心と朝会社にでたんですが、お昼前くらいから外は雪がちらつきだしちょっと慌てました。まぁ、今回の雪はそのうちにみぞれ見たくなって積もることも無かったんですが、逆に寒さに参ってしまいました。会社を出る少し前位から、何かからだがだるくなって「あれ、インフル拾ったかな」と少し心配になりつつも、定時ぴったりにパソコンを仕舞って、空港へ向かいました。

京急横浜駅に着いたときには、丁度羽田空港行きの列車が出たところでだったので、次の品川行き特急を捕まえて、京急蒲田で品川方面からの羽田行きに乗り換えて移動。週末で混雑している羽田空港でしたが、先週よりは少し余裕があるようにも感じます。いつもより早めに到着したので、5Fの居酒屋さんで軽く飲んで食べてから、Diamond用保安検査場を抜けて、4FのSuite Loungeで少し時間を潰しました。夕方の沖縄行きは、軒並み到着便遅れで出発が遅延していましたが、この最後の沖縄行きは定刻通りということで、搭乗開始少し前にラウンジを出て、59番ゲートへ向かいました。

1) HND 20:00 - OKA 22:45 (NH479)

ゲート前は、丁度事前改札が終わったところで、直ぐにグループ1(=Diamond)の優先搭乗が始まりましたが、まだ機内へは入れずにボーディングブリッジで少し待つことに。待ってる間に、いつもの儀式で搭乗機の写真を撮影したんですが、モニターを見たらやけに黄色い。「あれ、照明の関係かな」と最初は思ったんですが、直接目で見ても黄色いわけで、ここでやっと「あぁ、スターウォーズ塗装か」と気が付きます(笑)。入口では、ヨーダの縫いぐるみを持ったCAさんがお出迎えしてくれました。その後、歌舞伎バージョンの安全確認ビデオが流れた後、少し間を置いて突然C-3POの音声でウェルカムメッセージが日本語と英語で流れてビックリ。映像が無いのは、版権の問題なんだろうなぁと、勝手に大人の事情を忖度します(笑)。

ドアクローズは定刻の5分前で、定刻にプッシュバック開始。その後5分程してD滑走路のRW05へ向かいます。この日は、混雑もそれほどひどくないのか、離陸したのは20:20頃で、この時機内Wi-Fiのページに表示されていた所要時間は2時間18分でしたから、おっ定刻よりも早く到着するかと期待したんですが... この日は結構タービュランスがあり、ミールサービスも少し遅れて始まり、かつ揺れが予想されるので、食事に付くお味噌汁も、お椀からわざわざ紙コップに具材を移して提供するくらい。私は、夕食は済ませていたし揺れも気になったので、お味噌汁は断って、一寸おかずを肴にハイボールを頂きましたが、何か味付けがいつも以上に濃く感じて、半分以上手を付けずに終わりました。

その後、アルコールが効いてウトウトしていましたが、22:15頃には着陸態勢に入るからと、預けていた上着を戻してきます。これなら、22:30位、まぁ遅くても22:40位にはゲートインできるぞ、とその時は思ったんですが、そこから時間が掛かりました。本当は、エアショーを見たかったのですが、何故か手持ちのiPhone8もXperia Z3 CompactもWi-FiのAPに接続出来ずに、何も分からない状態で飛田する着陸を待つことしばし。やっと、左側の窓の外に灯りが見えてきて、いつものようにRW36に向かっていることが分かります。そこから暫くして、ギアを出す音がして、着陸したのは22:48位かな。雨が降る中35番ゲートにゲートインしたのは、22:52位で、この時点で23:00発のゆいレールは諦めました。ゲートイン直前に、また突然C-3POのアナウンスが流れましたが、これ、殆ど効果無いんじゃ無いかなぁ。実は、スターウォーズ塗装機に搭乗するのは、今回が初めて。もっと色々あるかと期待していたんですが、結構淡泊というか、シンプルというか... 私はスターウオーズよりもスタートレックが好きなんだけれど、仮に同じ事をスタトレ版でやって貰っても、これは有難味を感じないだろうなぁ...

東京は震えるくらいの寒さでしたが、沖縄はちょっとムッとするくらいの気温で、もうゆいレール利用は諦めたので、ゆっくりと1Fに出ると、そのままタクシー乗り場へ向かい、タクシーで先週と同じDoubleTree那覇へ移動。1日目のフライトが完了しました。

2) OKA 11:25 - HND 13:40 (NH462)

毎週混雑している朝の那覇空港。この日も、少し早めにホテルをチェックアウトして、ゆいレールで空港に向かい、09:30頃にはSuite Loungeに入ったんですが、9割以上が埋まっているような状態でビックリ。何とか座席を確保して、出発まで時間を潰しました。

早めに入ったものの、羽田からの到着便が10分程遅れたために、こちらの折返し出発も10分遅れ。いつもの例だと、さらに伸びるんですが、今回はそんなことも無さそうなので、11:15頃にラウンジを出て、出発ゲートの35番ゲートへ向かいました。

33番、34番、35番と、出発が重なっているのか結構な混み具合。ゲートに到着すると、丁度事前改札が始まり、程なくしてグループ1の搭乗も始まりました。混雑しているから、遅れるかなと思ったんですが、ドアクローズが11:40で、プッシュバック開始が11:45。RW36に向かい、那覇空港を離陸したのが11:55頃でした。この時点の機長アナウンスでは、フライト時間は1時間48分を予定していて、出来るだけリカバリーするとの説明でした。離陸して20分程してからミールサービスが始まり、食べ終わって少しウトウトしていて目が覚めたら、もう機体は紀伊半島当たりまで来ていて、残りのフライト時間も40分とかで、やはり復路というか東行きは追い風のせいもあるんでしょうけど、早い。

今回は機内Wi-Fiが使えたので、エアショーを見ていたら、いつもは房総半島の東海上に出てから左旋回で羽田空港を目指すのに、今回は房総半島の西側の海岸線を近くを北上して、かなりショートカットして羽田空港を目指している様子。上手く着陸待ちの列に割り込めたんだろうか(笑)。そのままいつもよりは、かなり短いアプローチでA滑走路のRW34Lに着陸すると、61番ゲートへ向かいます。ゲートインして、ドアが開いたのが13:50頃で、結構取り戻したかなという印象でした。

この後、次のUA MP用のフライト(HND-NGO)まで少し時間があるので、一度東京駅まで出て少し買い物等で時間を潰してから、また羽田に戻ってきました。取りあえず、今週もAMC Diamond用のフライトは完了。これまでは、一泊二日のフライトでしたが、来週は一日で往復するパターンなので、ちょっと大変かも。(続く...)