2019年2月27日

品川駅改良工事

JR東日本の品川駅をコンコースの拡幅などの改良工事をするという記事。私も、新幹線利用の時や羽田空港や成田空港へ行くとのN'EX乗換利用時の時など、東京駅、新横浜駅等と比べても多いくらいに利用している駅の1つ。東西(高輪口-江南口)を繋ぐ自由通路の交雑も凄いけれど、その北側、駅構内の北側コンコース部分を大幅に拡幅して、さらに改札口も増やして、今は自由通路に出るしか無い人の流れを分散させるでしょうね。そう言えば暫く前から、東海道新幹線の北乗換口の部分が養生されて何か工事をしている様子でしたが、これが関係しているんだ。

拡幅された北側部分は、今の中心になっている南側コンコースと比較しても倍位広くなりそうなので、商業施設としても充実しそう。ただ、運用開始が2022年頃となると、まだまだ少し時間が掛かりそうで残念。個人的には、京急とJRの乗換がもう少し便利になるといいんですが... それは無理かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿