2019年2月26日

花粉と空気清浄機

少し前に風邪が凄く強い日があり、そのせいか数日位前から花粉症が目に来てしまい、かゆいのと諸場所墓するののダブルパンチ中。それ以外は、鼻水が少し出るくらいで喉は大丈夫だし、そんなにキツくは無いのですが、目がかゆいのが一寸厳しい感じ。目薬は差していますが、去年効いたものが今年は駄目だったりするわけで、今回も効き目は今ひとつ。

そんな中で、空気清浄機を入れると、完全では無いけれどかなり目元のかゆみも治まりつつあり、その効果を実感しています。自分が使っているのは専用機では無く、室内暖房用のガスファンヒーターに内藏されているもので、結構古いタイプのものだけれど、それでも回しているとほんの5分くらいで一寸スッキリした気分になるから不思議。普段は殆ど使うことも無く、年に数回使うくらいなので、多分その部分は新品同様何だろうけど(笑)。

10年以上前は、本当にこの時期は強い薬を飲んでも効き目が無くて、死ぬ思いでしたが(実際花粉症が酷くて、会社を休んだことがある)、最近は花粉症の耐性が出来たのか、毎年「今年のスギ花粉の量は例年の何倍」と聞いても、それに比例して症状が酷くなることも無く、毎年ここの所は少し目がしょぼしょぼしてくるくらい。体が強くなったのかなと一時は思ったんですが、逆に味覚的には弱くなっているように感じています。先日もレストランでお昼にカレーライスを食べたんですが、10分程して凄い喘息みたいな症状に襲われました。あくまで想像だけれど、カレーの香辛料の何かに反応したんじゃ無いかという気がしています。特にカレー専門店で特別な香辛料を使っているとかでは無く、有名なチェーンレストランの普通のカレーライス何ですが。味覚的に敏感になっているときもあれば、逆に殆ど味がしないと感じる位鈍感になるときもあり、これって加齢のせいなのか。

今シーズン初めて空気清浄機を自分の部屋で回し始めましたが、気が付けばもう2月も終わりで、今週末からは3月。3月も、暫くは気温が大きく変わるだろうけど、もう冬も終わりで春の季節と言っても良いくらいの時期。つい先日正月を迎えたばかりなのに、あっと言う間に一年の1/6が終わり、1/4も過ぎようかという時間の流れの速さに、鼻水を垂らしながら驚いています(マテ)。時の進みが早いという事は、花粉症の影響も短いという事だろうから(えっ?)。今日は外にも出ずに、一日空気清浄機を回しておこう...

0 件のコメント:

コメントを投稿