2019年2月19日

横浜ロープウェイ

以前から出ていた、横浜のロープウェイ構想。来年の東京2020を睨んで、一気に具体化しつつあるように感じます。プランは2つあって、1つは桜木町と、その先海側のワールドポーターズを結ぶルートで、確かに直線距離だとそんなに遠くないんだけれど、徒歩で向かおうとするとくねくねした道を結構歩かないといけない場所で、ここにロープウェイが通れば、利便性も一気に高まるし、観光名所的にも良いでしょうね。特に夜なんか、大観覧車なんかも綺麗だろうなぁ(縁は無いけれど-笑)。桜木町駅東口側は、以前と比べて大分整備されたけれど、それでもスペースはかなりあるから、どこにロープウェイの始点を作るんでしょうね。駅に隣接するコレットマーレ当たりかな、あるいは建設中の横浜市役所あたりだろうか。ただ、利便性を考えると駅を出て直ぐとか、あの駅前広場当たりに作るとインパクトも大きいでしょうね。

もう一つは、横浜駅東口と山下埠頭を結ぶルートとのことですが、あの辺りそんなスペースあるんだろうか。東口というと、駅のコンコースを通って精々そごうに行くくらいで、そこから地上に出ることは無いのだけれど、地図とか見ると直ぐ横浜港に出るんですね。川の上に支柱を設置すれば、建設する場所としてはそんなに困らないのか。

地元浜松にも、浜名湖の湖上を移動する舘山寺ロープウェイがあるけれど、もうこどもの頃に乗った以来で何十年も乗っていないなぁ。観光地に行けば、それなりに設置されていて珍しいものでは無いけれど、都心のこんな街中に設置されるのは珍しいのでは。まぁ自分も仕事で毎週このあたりに通っているから、実際に完成して運用されるようになったら、一度くらいは利用してみたい思うけれど、料金がどうなんだろうか。2つのロープウェイが接続して、横浜湾を眺めながら、桜木町駅から横浜駅に遠回りで遊覧できるようなルートが出来れば面白いと思うけれど。

この周辺は、知名度もあるし、昼も夜も景観は十分満足出来るだろうし。特に、桜木町からワールドポーターズの路線は、カップヌードルミュージアムや赤レンガ倉庫とイベント性も十分だし。で、やはりここから横浜駅方面に、伸ばしい欲しいなぁ。ただ、海近くのこういう施設って、塩の被害はどうなんだろうか。塩害対策が大変そうではありますけれどね。来年の東京2020に間に合わせるために、今年から建設が始まるらしいけれど、駅前が少し騒々しくなるんだろうか。でも、一年くらいで出来るというのも一寸凄い気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿