2019年2月18日

なりふり構わぬAmex ?!

メインバンクの特典で申し込んだ、「ほぼAmex Platinum」相当の「みずほAmex Platinum Card」。特に今のところ、「流石Amex」という場面には遭遇していないけれど、自宅近くのガソリンスタンドでは受け付けてくれない事を除けば特に不便という事も無い。で、そんなAmexから結構厚めの紙で出来た封筒が届きました。封筒の表には『「ご紹介プログラム」一部リニューアルのご案内』と書かれていて、何だと思ったら中には印刷されたレターが2枚入っており、これまではPlatinum Cardの紹介だけが対象だったのが、Goldや一般カードへの紹介まで拡大し、それぞれインセンティブもあるという説明。で、自分専用のURLを取得して、そこからの入会者があると、自分のアカウントに「チャリン~~」とポイントが入る仕組みらしい。

何か、紹介プログラムの安売りにも見えるけれど、カード会社も会員獲得が厳しいのだろうか。まぁ、若い世代に物欲が無くなりつつあり、購買意欲も減っているような報道をよく聞くようになると、カード利用率も下がるだろうし、さらに安定した会費収入が期待出来る上級会員の確保というのは、カード会社としては切実なんでしょうね。自分もそうだけれど、これまでは限定していた招待制の会員登録も、結構色々な理由を付けて紹介制にして会員拡大に集中している様子だし。

そう言えば暫く前に、今度Amexのカードがメタルになるけれど、今切り替えたいなら連絡してねメールが来ました。私は丁度会員になった直ぐ後にこのプログラムが発表されたから、何もしないと次のカード更新時である2023年まで何ですが、特にメタル製でなくてもいいやと思い、切替の申込は保留。いゃ、確かに「見え」の点では強力なんでしょうけど、メタル製ということで使えない店舗もあるわけで、その為にわざわざプラスチック製のサブカードを持ち歩くって言うのは、本末転倒じゃ無いか? そうで無くても財布の中のカードなどを整理・処分して、出来るだけ集約しているのに。

まぁ、カード会社も企業ですから、生き残りのため色々なアイデを出して行くのは当然。また、会員拡大のために、色々な方策を考えるのも当然。一方で、既存会員向けに「カードを使いたくなるサービス」も、もっと色々考えて欲しいなと思いますね。個人的に以前から不満があるのは、例えば旅行サービスにしても、レストラン等の優待にしても、「二人以上」という制限があるのが不満。今の時代「お一人様ビジネス」って、もっと考えて欲しいなぁと以前から感じていました。勿論、二人だからディスカウントする余地があるという事も分かっているけれど、一人でも同じサービスを二回以上使ったら、二回目から段々と割引率が高くなっていくとか、リピートさせるようなアイデアも有りだと思うんですよね。企業だから、効率よく儲けを出したい事情も分かるけれど、ニッチエリアの開発も、もう少し考えて欲しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿