2019年2月19日

箍が外れた? 堰を切った?

普通なら沈静化を狙って沈黙するだろうに、何故か箍が外れたのか堰が切れたのか、その後の発言が止まらない感じの、文喜相韓国国会議長。元々の発言を韓国のメディアが掲載して、それを日本のメディアが掲載しているから、本当に「盗っ人猛々しい」と言ったのか、少なくともそれに近いニュアンスの言葉を使ったのか、その辺りが不明だけれど、朝鮮日報の日本語ページでも「盗っ人猛々しい」と表記しているから、本当にそう言っているんだろうなぁ。

さらには「10年前に天皇陛下から韓国に行くことを仲立ちして欲しいと言われた」とも書いているんですが、天皇陛下が直接そう言うことを言う事は無いだろうし、可能性としては何か会話したときに「何れ韓国を訪問したい」くらいが精々じゃ無いだろうか。それすら、かなり厳しいと思うし。まぁ、こういう人の常として、段々話が膨らむ大きくなる事は良くある話ですから、実際がどう言う背景なのかは推して知るべしかな。

ここで、お互いに言い合い罵り合い続けてもエスカレートするだけなので、何か沈静化することとを考えないといけないけれど、一寸危険だなと思うのはこの二階幹事長の「無視」という一言なのかもしれない。韓国人から見たら、何も言わない日本人の様子は、自らの過ちを認めた、韓国の首長を認めたと映るわけで、彼らが何か反省することは無いだろうし、逆に今後過激化していくこともこれまでの色々な問題を見れば明らか。一方で、日本としては「無視」するけれど、それはこれまでのように「相手が気が付くまで待つ」というような日本人的な考えでは無く、本当に「無視していく」方向に進むんじゃ無いかという危惧が今回は感じるんですよね。余りに色々と韓国の卓袱台返しが続き、流石に日本としてもこれ以上付き合う気力も意識も無くなってきた。後は、粛々と鉄づを進めるのみと言う意味での「無視」では無いかと。

経済的な事を考えると、韓国としては日本の支援が無いと困るところは多々あるし、日本も韓国の産業・企業に依存している部分も多い。ただ、プラス・マイナスを考えると、韓国側の影響の方が大きい気がしますね。これが中国だと、国の一声で国内企業の尻を叩いて何とかしてしまうのだろうけど、そこまでの権力も力も無い韓国としては、今後の日本の対応がジワジワと効いてくる気がする。ただ、その時はその時で、「隣国なのだから困っている韓国を助けろ」と日本にそしらぬかおわしていってくるだろう事は明らかだけれど。だからこそ、「無視」が一番良いのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿