2018年11月27日

身近なコンビニ

自宅の周りは、自分の子供頃に比べて田畑が潰されて、アパートや建売住宅がどんどん増えていてかなり景色も変わってきたんですが、それでもまだまだ田圃や畑が残るのどかな地域。その中に、暫く前からご近所さんの田圃が埋め立てられていて「また建売住宅でも立つのか」と思っていたら、どうもコンビニのローソンが新規に出店するらしく、来週の金曜日の朝から開店するらしい。

実はこのローソン、自宅近くの交差点の所に新規出店するんですが、その反対側には以前セブンイレブンが出店していて、結構繁盛していたように思っていたんですが、ある時突然閉店。それまでは、自宅から徒歩数分の所に出来たコンビニだったので、よく利用していたんですが、そのセブンイレブンが無くなると、近くのコンビニは徒歩15分位のファミマになってしまい、ここ数年不便な状態でした。漏れ聞くところでは、閉店したセブンイレブンもそこそこ繁盛していて、決して赤字では無かったらしいのですが、どうもそこから少し先の所に、別のセブンイレブンが出来て、そちらの方が駐車場が数倍広いためこちらは閉店となったらしい。

田舎のコンビニの場合は、駐車場の規模(台数)が鍵になりますからね。以前のセブンイレブンは、交差点の所で立地は良かったけれど、出入りが混雑して不便だったのと、駐車台数が10台くらいで手狭だったのも事実。だからか、今度のローソンの店舗は、駐車場は倍位の広さになるみたいだけれど、やはり交差点の所の立地だから出入りには不便そう。

ここ最近では、サークルKサークルがファミマに業態転換したり、新しいコンビニが出来たりして、少し便利になりつつあります。県内最大規模のイオンモールもあるし、来年の秋にはその横にホームセンターも出来るらしい。どんどん開発されていくけれど、肝心のそれらを繋ぐ道路が片側一車線のか細い道しか無くて、それが広がらないと混雑するばかりなので、それは困りもの。それでも、来週からは24時間買い物が出来るのは便利と思う半面、人出やライフスタイルがどんどん変わっていく現在、大丈夫なのかと言う心配も。取りあえず来週から様子見ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿