2018年11月23日

Black Friday

今日から近くのイオンモールでは「Black Friday」なる、特売セールを金土日の3日間開催するらしい。USのThanksgiving Holidayの深夜というのか金曜日担った直後のセールと言うのか、それを真似して輸入して日本でも数年位前から始まったけれど、USのように木曜日深夜に店舗に集まって爆買いすることは無いよなぁ... まぁ、都内とかだと、何処かでそう言うやり方をして居るところも有るんだろうけど。

消費が低迷していると言われているわけだから、こういう時に政府も補助を出したらどうだろうか。この期間だけ有効なクーポンとか、この時期の買い物は確定申告したらそのまま「必要経費」として膳部落ちるとか(をぃ)。一方、流通のドンAmazonでは、来月の初めてに「Cyber Monday」を、何故か12月7日の金曜日からスタートするんですよね。

USだと、8月9月が「新学期セール(Back to school)」、10月は「Halloween」、11月が「Thanksgiving」、12月が「Christmas」、1月が「New Year」、2月が「Valentine」と、毎月のようにセールが続くんですが、まぁ売る方も買う方も大変(笑)。それでも、このThanksgiving開けのBlack Fridayが一番売上げ的には大きいらしいけれど。

自分の子供の頃だと、「〇×セール」っていうのは、夏のお中元、冬のお歳暮くらいしか記憶に無いのだけれど、最近はこの手のイベント輸入が盛んで、日本でも毎月のようにやっている気がします。その多くがUSの後追いだけれど、最近では実店舗での販売が下降気味で、喜ぶのはAmazonや楽天にメルカリくらいだろうか。11月11日は、中国では「独身の日」で、この日一日だけで何兆円と売上げが上がるらしいけれど、そう言うイベントで購買意欲を膨らませるのも良いけれど、やはり自分の欲しいものが欲しいときにリーゾナブルな価格で購入出来る「安心、安定」の販売をもっと増やして欲しい。大対、こういう一過性のイベントって、どんどん感覚がマヒしていって、その為に益々過激になるしか無いわけで、となるとあと数年後にはどうなっているんだろうか... 取りあえずこの週末は、いつも以上に混雑しそうなイオンモール付近には近づかないようにしないと。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿