2018年4月28日

成田第三ターミナル拡張

成田空港のLCC用第三ターミナルを拡張して、現在の倍の利用客にも対応するというニュース。2015年に供用開始して、三年ですでにキャパを超えるくらいまでLCCは普通のものになったんですね。2019年度末までに拡張という事は、オリンピック・パラリンピックのある、2020年3月末までということで、二年で増設するのか。第五貨物ビルの解体と、その跡地への拡張工事で、二年で間に合うんだろうか。まぁ、簡易的な建物だから、部材さえ揃えれば、後は力尽くで組み上げるだけなんだろうけど、でも東京2020に近づけば近づくほど、人でも足りなくなるだろうし、結構厳しい気がする。

この拡張で一寸期待しているのは、それだけLCCが盛んになれば、どうしてもフルキャリアーも影響を受けざるを得ないわけで、例えばDLとかLHとか、羽田シフト、仁川シフトをしていくところも有るかもしれない。そうなると、既存の一タミ、二タミに余裕が出来るわけで、そうなったらそちらの改修工事も検討して欲しいなぁ。ANAのラウンジもUAのUnited Clubも、混雑時は目も当てられない状況になっているわけで、拡張するなり増設するなりして欲しい。特にUA のUnited Clubは、来年くらいにはPolarisに改装するんだろうから、その間の手当も考えないといけないわけですし。確か、一タミの北側の改修工事というのがニュースで暫く前に出たと思うけれど、その後かなぁ... 二タミも大規模改修するみたいだし、となるとじゅんばんから言うと、一タミの南側はさらにその先で、下手したら2030年代になってしまうかもしれない。うーん、そうなると、改修されても利用出来ないかもしれないじゃ無いか(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿