2018年3月17日

ピーチ+バニラ=何味?

ANA HD傘下のLCC、バニラエアとピーチアビエーションが経営統合を目指すというニュース。どちらもANA傘下だから、いつかは統合して行くだろうとは思っていたけれど、結構早い感じ。規模もあり上げも大きいピーチがバニラを吸収する形になるんだけど、取りあえず競合している部分は少ないし、拠点も関西(ピーチ)、成田(バニラ)と分かれていて、少し地方路線を整理すれば、全国的なネットになりそう。ただ、国内LCCでトップは、いつの間にかJAL系のジェットスターになっていたんですね。これはちょっと意外。やはり、ジェットスターという「先輩」が居るから、いろいろと有利な点があるんだろうか。でも、それを考えたらほぼゼロからここまで大きくなったピーチの努力は凄いなと思うし。ただ、記事にも書かれているように、それぞれそれなりの自負もあるだろうから、個々で統合という事になるとモチベーションの低下になる社員もいるだろうし、それがどれくらいのインパクトになるかでしょうね。特に吸収される側のバニラは大変だと思う。

まだ具体的な話は両者からは出ていないのだろうけど、個人的に気になるのは、ピーチとバニラを合わせたらどんな味になるのかという事(笑)。かなり甘くて濃厚な味になりそうだけれど、ハーゲンダッツあたりで出してくれないだろうか、ピーチの果肉入りのバニラ味アイスを(マテ)。
[追記] いゃいゃ、本当にあったらしい、期間限定「桃バニラ」(爆!)

0 件のコメント:

コメントを投稿