2017年12月1日

TDR拡張

東京ディズニーリゾート(TDR)の東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)を2020年代初め頃迄を目標に拡張して、新しいテーマパークを開園するかもというニュース。3000億円規模の投資をして、現在の敷地の30%位の拡張になるという事で、結構大きな拡張作業になると思うけれど、今のあの場所にそんな土地あったんだろうか。報道では、現在の駐車場を一部二階建てにするなどして敷地を捻出したり、近隣の土地を買収するという話だけれど、そんな場所あったかなぁ... 西側に駐車場はありますよねぇ。東側に公園があったけれど、あの辺りを買収するんだろうか。

いつも思うんだけど、葛西臨海公園をTDRの拡張部分にしてしまえば良いのにと(笑)。WDWのAnimal Kingdam見たいなテーマパークにしても良いんじゃ無いかとも思うんですけどね。でも、葛西臨海公園は江戸川区の持ち物だから、駄目だろうなぁ...

あとは、時間は掛かるだろうけど、南側の海を埋め立てて広げるくらいしか手は無いだろうし。それそれで、10年、20年単位の仕事になっちゃいますから、なかなか簡単には進みそうも無いし。ただ、テーマパークも常に新陳代謝をしていかないと、どうしても飽きられてしまうし、衰退するだけ。逆にそれが上手く嵌まればUSJの様に一気に来場者増にも反映されますしね。それでも、WDWの様に土地が有り余っていれば、色々自由に出来るんだろうけど、TDRの様にもう一杯一杯の場合は大変そう。ただ、私はTDRとWDWしか知らないけれど、これだけ都心から気軽に訪れることが出来るテーマパークというのも珍しいのでは。毎年3000万人位の来場者を誇るTDRだけれど、その内容もそうだけれど利便性の良さというのも見逃せないと思う。

TDRはそんなでも無いけれど、久しぶりにWDWに行きたくなってきた(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿