2017年12月15日

勝手なBPO

BPOがMXテレビで放送された「ニュース女子」に重大な放送倫理違反があったと批判したらしいけれど、同じかもっと酷い番組が他の放送局でも幾らでもあるような気がするんだけど、そちらはお咎め無しなんだろうか。同じ事を、例えば地図上で国の場所を間違えたりしても、同じような事を言われたら「放送倫理違反」と言われてしまいそうな気がするんだけど。それこそ、何か意見を言うときに「~~と思う」とか「~~では無いかと推測される」みたいな言い方をしたら、それって裏付けを取っていない証拠になるし、それを公の場所で発言してしまうことは、今回の様に裏付けの無い事を発言していることになるような気がするんだけど。

BPOも、正直なところ身内組織で有り、ちゃんと客観的に検証して批判する組織とは思えないんですよね。別に申請された番組や内容全てに対して厳しい判断を出せとは言わないけれど、検証した後の結論を聞いても何か疑問しか残らない場合が多い感じがするんですよね。だって、BPOに出されるという事は、それだけ周りから意見が出ていたものだろうから、それなりに内容を精査する必要があるだろうし、その結果としては問題なしと言うよりも大なり小なり意見をするべきだと思うけれど。

すでにTLにはいろいろな意見が流れているけれど、結局は「何とか賞」と同じで、別にその製品なり賞品なりを厳密に評価して何か格付けするわけじゃ無くて、身内で回しているような感じなんだろうなぁ。元々の「ニュース女子」の内容が決して誉められたものでは無いし、確かに裏付けとかの面では疑問があるけれど、ある意味情報バラエティーの番組にここまで言う必要があるんだろうか。それなら、「何とかモーニング」とか「何とかステーション」とか、色々審議にかけないといけない番組は幾らでもありそうだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿