2017年9月8日

EMP対策

北朝鮮の水爆実験で急にトレンドになりつつある用語「EMP (Electro-Magnetic Pulse/電磁パルス)」。SFの世界では昔から登場する用語だし、最近の軍事もの小説にも登場してきます。原爆、水爆を爆発させて、高出力の電磁波を周辺に宝珠することで、電子回路を破損させたり障害を発生させるもの。身近なところでは、例えば電子レンジでWi-Fiが影響されるとか、雷でノイズがのるとかもそうですが、それの何千倍何万倍もの強力なエネルギーで物理的な損傷すら発生させるもの。

最近の電子家電などは、EMI (Electo-Magnetic Interfare)対策としてEMC (Electro-Magnetic Compatibility)と呼ばれる保護機能が入っているのが普通で、だから昔に比べたら電子レンジの影響もほとんど無くなったし、雷のノイズを拾うことも少なくなったはず。ただ、だからといって北朝鮮が言うところのEMP攻撃に対応出来る保証は全くないのですが。

北朝鮮の脅威もそうですけど、今日は太陽で太陽風の大規模な発生が予想されていて、GPS等が影響を受けそうと言うニュースも。今日は朝からあちこち飛び回る予定で、飛行機の計器に影響が無ければ良いんだけど... 昼間飛ぶという事は、太陽に面した側に居ることになるわけで、となると太陽風の影響も受けるはず。その時にはわからなったこととは言え、今日予定を入れたことをちょっと後悔しています(汗)。

0 件のコメント:

コメントを投稿