2017年8月14日

NRT-SIN/-NRT (4) - 帰国日(1)

本来なら、滞在二日目の様子等を書き留めるわけですが、この日は部屋の冷房を掛けたまま寝たせいか、どうも体調が優れません。お昼前にホテルをでて、OrchardまでSMRTで移動し、軽くお昼を食べた物の、その時入れたチリソースが非常に自分には強すぎて汗が止まらず、その後トイレに何度も駆け込むとに。結局、体力的に厳しそうなのと、天気も雨が降り出したりしたので、殆どとんぼ返り状態でホテルに戻り、部屋で休むことにしました。朝出かける時に、ハウスキービングの女の子に直ぐに部屋の掃除をリクエスト出来たのが幸いしました。お昼過ぎに戻ってきて、水分補給はして、暫くベッドで横になるつもりが、目が覚めたらもう夕方も遅い時間帯。気分や体調は大分良くなったつもりですが、もうあまり出歩く気持ちも失せて、ホテル内2Fのレストランで簡単に食事をして、翌朝の準備をして早めに再びベッドに入りました。まぁ、これくらいの食欲が戻ってきたのは幸いでした。

翌朝は、朝の03:45から1分ごとの時差設定で、備え付けのデジタル時計のアラーム1/2、手持ちのiPhone6にXperiaと4回分の目覚ましをセットしておいたんですが、03:30前には目が覚めてしまい目覚ましのお世話にはならず。逆に、4台分の設定を解除するのが面倒だった(笑)。早く目が覚めたからとメールチェック等していたら、逆にチェックアウトするのが遅れてしまい、ホテルを出たのが04:30過ぎ。T3からT2のANAカウンターへ徒歩で移動しました。

実は前回前々回と、このSIN-NRT(NH802)便では、インボラでビジネスからファーストクラスへアップグレードを体験している「験のいい路線」。この日も期待大でANAのカウンターに並びました。ただ、戻されたボーディングパスの座席はビジネスクラスのまま。一寸ガッカリしつつも、前々回もゲート前でのインボラアップグレードだったしと、僅かな期待を胸に懐いて出国審査を抜けて、取りあえず軽くお腹に入れるために、SQのシルバークリスラウンジを目指します。

で、ラウンジに向かい途中、このボーディングパスをとりだして見てみると、指定ラウンジがビジネス用のSilver Kris Loungeではなく、ファーストクラスのSilver Kris Firstになっています。ANA便利用のAMC Diamondメンバーは、クラスに関係無くSilver Kris Firstの利用が可能ですが、今回の様にマイルを他社に付ける場合、スタアラゴールド扱いで、AMC DiamondでもFirst Loungeに入れてくれません。実際私も過去何度か経験しています。でも、今回はちゃんとボーディングパスに"First"と印字してあるし、不思議な事にスタアラゴールドの表記も「NH*G」とANAのDiamondメンバーとして表示されている。若しかしたらチェックインの時に、係員がUAのアカウントを変更してAMCに戻したのかと一瞬焦りましたが、アカウントはちゃんとUA MPの番号が印字されています。考えられる理由は二つで、一つはAMC Diamondメンバーなら、マイルの付け先関係無く利用出来るように規約変更されたこと。もう一つは、チェックインした時の係員が間違えてラウンジ指定したこと。何れの理由かは不明だけれど、多分ANAのラウンジ利用のページを見ると他社FFPへの振り替え時には利用出来ないという説明は無いので、メンバーからクレームが重なったんじゃ無いだろうか。それだと、これからもアカウント関係無く利用出来るので嬉しいのですが、その確認作業はまた来年のいつかですね。

ラウンジはFirst用ですが、この時間帯はまだ早朝という事で内容的にはどちらもほぼ一緒。ラウンジ内には10組くらいの先客がいましたが、どこもこれからANA便利用の雰囲気で、実際この後ゲート前でも見かけた人が何組か。やっと後は飛行機に乗るだけになったので、少しお腹に固形物をいれて落ち着いてから、「ゲート前で名前呼ばれないかなぁ」等と暢気なことを考えなが搭乗開始時刻まで時間を潰しました。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿