2017年8月18日

雨続き

浜松にいるとそんなことはないのだけれど、東京は8月1日からずっと雨模様の天気が続き、このままではこれまでの記録である22日も超えそうという予測。この二週間での日照不足により、既に2400億円位の損失が出ているそうで、このまま雨模様が続くと、損失は4000億円を超えるという予測も。さらに、日照不足で夏野菜も影響を受けて、品薄による価格高騰にもなっていて、これは自宅回りのスーパーでも現れている傾向。6月とか7月の頃などは、もう暑くて、今年の夏はどうなることかと思っていたのに、8月になると一点。都内では長袖でも寒い位というので、久しぶりに横浜出勤になる今日はどうなることか。そう言えば、先週は、都内を素通りして成田に行って、その後は暑いSingaporeに言っていましたが、たまたまなのか滞在中は曇り空に雨模様で、気温も多分30度行くかどうかと言うくらいだったので、一寸拍子抜け。思わず、どこもかしこも冷夏なのかと思ったけれど、まぁそんなことはないだろうけど。

今朝も新幹線通勤で都内に向かう時にはすでに空は灰色の曇り空で、天気予報では午後から浜松でも雨が降り出すそう。都内も、天気は不安定そうだけれど、今日の予報を見る限りでは雨は降りそうもなくて、連続記録も今日で一旦止まるんじゃないだろうか。でも、週末からはまた雨模様の予報なんですよね。雨は降らなくても、湿度は高いままだから、外に出て少し体を動かすと直ぐに汗が噴き出てくる。これが晴れていれば、汗が聞かして少し涼しさも感じるんだ迂路けど、湿度が高くて汗もなかなか蒸発しないから、じとっとしたまま。持ち歩いているタオルハンカチも、直ぐにグッショリした状態になり、そのうちに匂い菌が繁殖して匂いがしてくるような気がしてくるし(笑)。

若しかしたら、8月の平均気温よりも、9月の方が高くなるかもしれませんね。9月はあちこち出かける予定だから、特に各雨が降らなく蹴れば嬉しいのですが。気になるのは台風の動向。あれだけ7月までは台風が発生していたのに、最近は余り台風の情報を聞きません。9月に集中して接近されると困りますしね。沖縄にも3回通うし、後は福岡とグアムにもフライト予定を入れていて、そっちに影響するのも困るし。まぁ、一番困るのは、成田直撃だけれど。

9月から秋のリーグ戦が始まり、初戦は東京ドームだから天候は関係無いけれど、9月後半から10月の試合は全て屋外。秋は好天に恵まれることを祈るだけです。それにしても、この蒸し暑さは何とかなら無いものだろうか。本当に、体にカビが生えてきそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿