2017年7月11日

NRT-SIN (1) - 夏休みのフライト予約

先日のBoston旅行のマイルが登録されたんですが、まだ5万PQMに少し届かない。UA MP 1K 2018に向けて一寸後半戦加速を掛けないといけない状態になってきました。UAのプロモーションに誘われて(笑)、9月にGuam行きを予約したけれど、これでは6000PQM一寸の増加なので今のところ焼け石に水。で、色々旅程を探していたら、8月の山の日の祝日を挟んだ日程でも、NRT-SINのZ-classが出ていて、SKYコインと組み合わせると、それなりにお安い価格まで下がりそうなので、えぃやっと予約してしまいました(笑)。但し、羽田発とか午前遅めの帰国便は選択できずに、NRT-SINの往復で、成田発は夕方発深夜着のフライトで、Singappre初は深夜発か早朝の出発便のみ対象。まぁ、仕方ないかなと自分を納得させつつポチッとしてしまいました。まぁ、祝日の金曜日出発で、土曜日は現地滞在で、日曜日の夕方成田着ですから、有休を使わずに済むし夏休み中に一寸息抜きできるかなと言う感じ。

この8月のSingapore、9月のGuamを消化すると、MP PQMは68000余りに。まだまだ足りないですよねぇ... 一回東海岸への往復が出来れば、2.5万PQM近く獲得出来ますから、あとは国内線のHND-OKA往復を2回位すれば賄えます。9月から12月までは、週末にはチームや大学の試合が入ってくるから、なかなか上手いタイミングで休みが取れなかったりして、さらにスケジューリングに苦労します。となると、最低でも四日とか五日必要になる米国行きはなかなか厳しいですよねぇ...

もう一つの悩みは、UA MPのPQMを獲得するためには、上位クラスで倍になるANAとかUA本体の利用が効率的。さらにUAのLifetime Mileも少しでも伸ばしたいから、出来ればUAのフライトを利用したいところですが、すでにアジアからの路線撤退でUA便は基本太平洋路線のみ。Guam行きも有るけれど、これも最後に少し足りない分を埋めるなら良いけれど、メインのPQM獲得には辛いですしね。で、ANAだとフライトも豊富だし、一番のメリットはANA便で通す必要があるけれどSKYコインを利用することでコストダウン出来ること。UAも同じような事、やってくれないだろうか。まだ使い決めないUAのマイルが貯まっているのに(笑)。

年末にまとめて休みを消化して、いつもは特典チケットで旅行しているところを有償フライトにすれば結構助かるんですが、ここ最近諸般の事情から年末にフライト出来ないケースもあるので、それで10万PQMは目指すのは一寸リスキー。昔ほど自由にスケジュールを決めて、あちこち飛べる状態では無いのでなかなか大変です。まぁ、色々旅程を考えて悩むのも、これも楽しいのだけれど、選択肢が減ってくるとそれも少し苦しみに変わりつつあるかも。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿