2017年7月11日

Amazon Primeday (2)

現在絶賛開催中の、今年のAmazon Primeday。昨日スタートした時から、今朝の時点まで、時々セール品を除いたりしているんですが、どうも自分が欲しいなと思うものは登場せずに、段々飽きてきました(笑)。Kindle端末にもなるFire 8HDとか安くなっているんだけど、じゃぁ買ったからこれからKindleとかバンバン読むかというとそうでも無いだろうし、タブレットが増えても、今の自分のデジタルライフの中では無用の長物になりそうな気がして購入には至っていません。

デジタルデバイスだけじゃ無くて、例えば保存の利く食品とかアルコール類とかでも良いんだろうけど、そんなに購入しても消費しきれないし、基本的には欲しくなった時に欲しいものを買うと言うのが自分のスタイルだから、単に安くなっているからと言うだけでは購買意欲には繋がりません。それだったら、まだ購入時にポイントとか発行して貰って、それを必要な時に利用出来る方がまだ自分にとっては使い勝手は良いなぁ。

カテゴリごとにちょこちょこ見ているんですが、何かいかにも「セール品」って言う感じのアクセサリーとか追加の補助品みたいなものが多くて、例えば、カメラなら一眼レフのボディとか、スマホならiPhoneとか最近のスマホ本体とか、一番メインの主役は出てこない雰囲気。既に、Primedayスタート共に完売してしまったのかもしれないけれど、それならそれでやはりもう購買意欲は消えていると言って良いのかも。

これって、一年に一度なんですよね。半期に一度とか、出来たら四半期に一度とかやれば良いのに。今回の様に全体的なものは一年で一度でも良いけれど、例えば4月には新学期に合わせてカバン類とか文房具類、6月とか9月は季節の変わり目に合わせて衣類中心とか。勿論、好きな人にとっては掘り出し物とか格安で手に入れたと言うものも多いんだろうけど、自分で見て「おっ、これは」と感じたのがFireタブレットだけだったというのが、やはりこのPrimedayは自分向きでは無いんだなと言う事を端的に証明している気がする。まあ、何か格安で掘り出し物を手に入れると言うより、その騒ぎの様子を見て楽しむ、と言うのが自分的Primedayなのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿