2017年5月25日

初めての海外出張

AA(American Airline)が、日本就航30周年という記事。えっ、そうなの、と一寸ビックリ。実は、私の初海外旅行でもある初めての海外出張で利用したのが、AAで、NRT-DFW-RDUという経路。それが1988年の10月だったから、就航して1年目一寸くらいで利用したことになりますね。

当時はバブルの頃だったので、私みたいな入社数年程度のペーペーでも、ビジネスクラスが利用出来た時代。それも、ビジネスのフルフェアだったから、航空会社も経路もスケジュールも自由に変更可能。だから、往路の予定は一応組んでおくけれど、復路はオープンにして、帰る前に予約を入れていました。大体金曜日に仕事が終わり、土曜日に帰国するわけだけど、土曜日に途中でストップオーバーして、日曜日にアメリカを出て、月曜日に日本に帰国するというのが大体のパターン。月曜日は帰国日なので、休暇を取得しなくてもいいし、何故ストップオーバーしたかという理由も「それしか予約が取れなかった」と書けば許されていた、良い時代でした(笑)。だから、この時も行きはAAで、NRT-DFW-RDUとしましたが、帰国便はRDU-DCA/IAD-NRTと切って、ワシントンD.C.で一泊して、初めてホワイトハウスとか観光してきました。ただ、以前にも一寸ここに書いた記憶がありますが、往路のDFWでは国内線の接続便に乗り間違えて、危うく反対方向のフライトに乗ってしまうところで焦ったし、帰国便ではRDU-DCAはAAを使いましたが、IAD-NRTは丁度その頃就航したばかりのANAのNH001を予約。ところがIADで出発直前にメカトラブルが発生して、空港で10時間位待機して、やっと出発したら成田到着は日付けが変わる頃で、大変な思いをした初海外出張でした。

その時の経験から、もうANAは使わないと思って次の時にはJALにしたんですが、結局JALの国際線利用はその時1回だけで、未だに搭乗したことは無くて、スタアラの修行にいそしんでいるわけですから、人生は面白い(笑)。初の海外旅行は、この1988年のUS行きでしたが、初めて飛行機に搭乗したのは、その2年位前に甲子園ボウルを観に行くためにHND-ITMのフライトを利用した時。国内線利用は、この時からその後20年位利用したことが無くて、最近になってAMCのDiamond修行をし始めるまでは、沖縄と札幌に遊びに行った時くらいかな。だから、「飛ぶ」というのは、イコール国際線利用というのがずっと自分の体験記憶でしたねぇ。

AA利用も、実はその時が最初で最後で、翌年1989年にも海外出張で米国に行きましたが、今度はフロリダだったため、確かUAでNRT-ORD-FLLという旅程を組んだと思います。その時に、確かUA MPの登録をしたんだけど、全然マイルを貯めるという意識は無くて、本気で貯めだしたのは出張機会が無くなってきた、2000年代後半になってからと言うのも皮肉。あの頃から積極的に貯めていたら、今頃はUA MP 1MMは確実に到達していたはず何だけど、残念です(笑)。まぁ、AAも思い出深いキャリアーではあるから、そのうちまた一度くらいは利用してみたいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿