セントレア(中部国際空港)にLCC様の第二ターミナルを作るという記事。Tの字型のターミナルの国際線側の先に、独立したターミナルビルとスポットを作る計画で、年間利用者数は450万人を想定しているらしい。セントレアが拡大して、利便性の良い空港になる事に異論は無いのだけれど、仮にこの予想図のようにLCCターミナルが増設されてしまうと、国際線ターミナル側の拡張性が損なわれる気がするんだけどどうだろうか。LCCターミナル全体を南側にもう少し移動させて、今の国際線コンコース部分とLCCコンコースの距離を開けて、将来的に国際戦用コンコースが延長できるようにしておく方が良いと思うのだけれど。最も、仮に国際線コンコースを増設するにしても、一つ二つ増やすだけじゃ無いだろうか、それなりに数のスポットが必要でしょう。そうなると、多分拡張するなら、今の国際線コンコースの端からL字に西側(滑走路本体)に伸ばすような形にするのかも。そうすると中央部分のように延ばして8~10箇所くらいのゲートが増やせるから、そう言う意味では今の状態でも余地はあるのかも。
セントレアにも、沖合に第二滑走路を増設するプランが出てきていて、そうなると現在のターミナル数でも足りなくなることは確実。その為のLCCターミナル増設なんだろうけど、ノーマルキャリアー用の設備拡充も切に願いたいですよね。で、今はデルタのデトロイト線くらいしか無い北米路線を、拡充して欲しいよなぁ。UAのSFO線がとんでいたのが、もう夢のようだと(笑)。B787利用で再開しないだろうか、US便。空港拡張時には、是非考慮して欲しい(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿