2017年1月2日

リセットの新年

新しい年が始まり二日目の今日。この時点で地球上の全ての地域が新年を迎えているわけですよね。で、毎年この日に確認するのが、FFP/FSPのアカウント確認(笑)。どのアカウントも見事にポイントやマイルがゼロリセットされて、また一年間孤独な戦いをしないといけなくなります。メインのアカウント(UA MP、ANA AMC、SPG、HHORNORS)のうち、ANA以外はアメリカにサーバーがあるためか、日本時間で1日の午後にリセットされるので、お正月元旦の暫くは以前の履歴が残っていて、一瞬「あ、システムミスで残っている」という無駄な喜びみたいな物を感じるんだけど、その後確認すると切れいに「0」が並ぶ画面に変わり、ちょっとした徒労感を味わうのが、この新年二日目の毎年のルーティンですね。

2017年の予定は、UAはまだ予約を入れていないのですが、ANAは一月で10,000 Premium Point(PP)獲得を目指して予約をすでに入れています。1月に2回(4区間)、2月も2回(4区画)を予約済みで、今のところ2月の後半から3月に掛けてどうしようか思案中。3月までは料金が高い目設定なので、安い料金が出てくるだろう4月から6月にポイント獲得フライトを集約したいので。でも、飛びたい病は抑えきれないという性もあるし(笑)。UAの方も飛ばないといけないから、なかなか悩ましいところです。2月後半から3月については、ANAよりはUAにシフトしようかと思案中。目標の10,000PP/月を維持するには、やはり3月にも2回飛ばないといけないのだけれど。

FSPに関しては、ANA AMCフライトに合わせて宿泊予定も入れているので、3月まででSPGは7宿泊と予定通り。HHORNORSが1月のまだ1回だけなので、もう少し獲得しておきたい。SPGは、今年Marriottとの提携でルール改正があるかもしれませんが、取りあえずこれまで同様25滞在を目指すとすると、やはりコンスタントに2滞在/月のペースは維持しないと厳しいですからね。HHORNORSはVISA Platinum HHORNORS Cardの10滞在を目指すわけですが、こちらは比較的達成しやすいので焦る必要無い蹴れど、それでも1滞在/月のペース維持は重要。出来れば3月までに2滞在位は入れておきたいけれど。

年初の1月から3月のプラン設定は、季節柄エアーもホテルも価格が高め設定という事共に、天候的にも不安定で遅延や結構があるから慎重になります。特に飛行機の場合、現地の天候もそうですが、機材繰りの関係から遠隔地の天候状況も影響するので難しいです。さて、今年もまた忙しくも楽しい(?)人生旅の始まりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿