2017年1月2日

デフォルトシェル

昨年のニュースで、Windows10の次期大規模更新(Redstone2)から、これまでのCommand PrompotからPowerShellがデフォルトシェルになるという記事が流れて、とある身内グループで問題になったんですが、予想通りOS内部からcmd.exeが削除されるわけでは無く、デフォルトシェルの設定がこれまでのCommand PromptからPowerShellに設定変更されるという話で、設定画面から元の状態に戻すこともできるらしい。まぁ、新しい環境設定をした時には、ある程度初期設定地を変更して自分の馴染みの環境にすることは普通なので、この措置は嬉しいものの、でも混乱は招きそう。

例えば私の仕事の中ではWindowsの初期状態でテストしたりすることがあるので、その時にそれまで利用していたテスト環境がそのまま使えるかどうかは不明。あと、これまでWindows10を使用していた人が更新下場合には、多分デフォルト設定は其れ以前と同じ(=Command Prompt)だろうけど、新規にPCを購入した場合でこちらがインストールされている時には、新しい設定状態になっているだろうから、同じOS更新レベルであっても、設定状態が異なるというややこしい状態も想定できますしね。いずれにしても、レガシーな機能ではあるけれど、それだけ使い込まれている機能でもあるわけで、早く確認しておかないといけないだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿