2017年1月21日

平昌冬季五輪競技

平昌冬季五輪のHPの中の地図で、日本の竹島が「独島(Dokdo)」と記載されていたり、「日本海」「East Sea(東海)」と記載されている問題。この地図がちょっと酷くて、
竹島の位置がそんな場所じゃ無いだろうというツッコミもあるし、その当たりにあるのは「鬱陵島」じゃ無いかと思うわけで、何倍も大きい鬱陵島を表記せずに竹島を記載するというのはもう悪意以外何物でも無い。日本側が五輪憲章違反として抗議しているようですが、これIOCに言うべき話じゃないの。それに日本の企業も多くスポンサー契約しているはずだけど、契約企業としても「五輪憲章の堅持」をちゃんと要求すべきでは。竹島で競技が行われるわけでも無いし、酢無くともわざわざそこに記載する必要性は無いわけですからね。

慰安婦像問題も含めて、彼らの思考というのは一事が万事唯我独尊というのは本当に変わらない気がする。今回安倍総理と岸田外務大臣は、韓国からの特段の対応が無い限り大使や領事を戻さない決定をしたみたいですが、これ長期化しそうですよね。でも、今回は一度手を大きく振り上げたわけだから、安易に戻すのでは無く、徹底的に対応をするべきでしょうね。日本人が黙っているうちはまだしも、その我慢が限界に達したときの怖さを、もう一度認識すべきじゃ無いかと思うくらいフラストレーションが溜まっていることを理解しないと。

ただ、それをやると「韓国」という国自体が崩壊するかもしれないけれど、結局は騒いでいるのは所謂「市民団体」なる集団で、多くの人の興味はそこには無いんですよね。一節には、北朝鮮や中国の影響を受けているという話も聞くけれど、それを精算するだけの覚悟が韓国政府にあるのかどうか。いずれにしても、この騒動は長引くのは確かでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿