2017年1月21日

エアポケット

超久しぶりの「金曜日の新幹線シリーズ」。新しい年が始まり、もうそろそろ1月も下旬。この日はぐっと冷え込んできて浜松駅の新幹線ホームも寒々とした状態でしたから、車内に入ると「ほっ」と一息。でも、朝食としてスタバで購入したコーヒーはアイスコーヒー(笑)。

1月後半になると、冬休みなのか仕事の関係なのか、お正月後でも結構混雑していて、この日も事前にシートマップを見ると、3列席の真ん中は少し空いていたけれど、私の横も含めて2列席側は満席。実際浜松でもかななりの席が埋まりましたが、乗客が入れ替わる静岡では、降りた人以上に乗車する人が多くて、あっと言う間に満席状態に。でも、何故か私の横は空席のまま。こう言う場合、ぎりぎりで別の号車から乗車して、後から車内を移動してくるパターンがほとんどなんですが、静岡駅を出発して時間が経過しても、隣の席は空いたまま。これ幸いと、荷物や荷物棚に置いたアウターを降ろして、隣りの空席をブロックしました(笑)。冬場は、荷物だけで無く上着やアウターが嵩張るので、席に座るときも席を立つときも脱いだり着たりするのが大変なんですよね。

この日は、西の方の雪の影響を心配したんですが、取りあえずその影響は無さそう。実は翌日の今日は姪の結婚式が都内であるため、前泊してこれからドタバタしなきゃいけないのだけれど、今晩の帰りの新幹線は雪は大丈夫だろうか。今のところ太平洋側は晴天の様子なので、後は突発的なトラブルが発生しないことだけを祈るのみ。帰りの新幹線も、隣の席が空席だと嬉しい。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿