2016年11月24日

韓国ドラマと韓国スキャンダル

連日連夜報道される、韓国政界の疑惑とスキャンダル。個人的にはどうでも良いなぁと思いつつ、そう言う番組が始まると、そっとチャンネルを変えるんですが(笑)、なんであんなに熱心にメディア各社は取り上げるのか不思議。で、ぽんと膝を打つ答えがとあるネットに書き込まれていて納得。いゃ、いの騒動は、そのまま「韓流ドラマの内容」だから、というもの。冬ソナ始めて、所謂「韓流ドラマ」なるものは見たことが無いので、どんなものか分からないけれど、もしあの通りだとすると、見料のうま味を吸い尽くす裏の悪役とか、登場人物がどんどん増えていき、その相関図がどんどん複雑化していき、さらには派手なお金の使い方とか、もう天こ盛りなんでしょうね。正直、話の概要を聞くだけでお腹一杯になりそう。

韓国大統領って、当選時は一気に人気が上がるけれど、段々と支持率が落ちていき、後半は反日で人気を維持しつつ、5年の人気を終わると不幸な人生に一気に下降するのが毎度のお約束だけれど、これだけ任期中から騒動に巻き込まれるのは現在の朴大統領が初めてじゃ無いだろうか。これまでの歴代大統領の中でも一番不幸な道を進みそう。

ただ、朴大統領本人が何かしたとか何かされたというなら、報道するなら意味があると思うけれど、その周辺のグレーだけれどまだ確定していない話に関して、あぁだこうだとわざわざ日本で報道する必要のあるものだろうか。視聴者側にどう言うニーズがあるのかある程度調べてそう言う番組構成にしているんだろうけど、でもそれって見直した方が良いのでは。世の中、それ程韓国のドタバタに興味は持っていないと思う。勿論、ゴシップ系の芸能ネタの話題を取り扱う娯楽系情報番組が取り上げるなら、それはそれでまだ分からないでも無いけれど。

別に嫌韓とか言うわけじゃ無いけれど、彼の国では大きな騒動だろうけど、日本に対しての影響度とか興味という意味では、それ程高くないと思うんですよね。それに、仮に国際ニュースなんかで取り上げるならまだ分かるけれど、朝とかお昼の番組でわざわざ取り上げるものなのか凄く疑問。そろそろ飽きてきた...

0 件のコメント:

コメントを投稿