2016年9月29日

Xperia Z3 Compact修理記 (9) - その後のあれこれ

修理完了をして戻ってきた自機Xperia Z3 Compactですが、外に出かけてあちこち利用してみての後日談的記録。

  1. バッテリー
    バッテリーの持ちが明らかに良くなりました。今回の修理対象部分として、基板とバッテリーが交換されていますが、OSもAndroid 6.0.1にリペアセンターで更新されています。修理に出す前に6.0.1に更新して暫く使っていたんですが、この時にも以前と違ってバッテリーの持ちが良くなったかなと言う印象がありました。実はiPhone6と毎日併用しているんですが、これまではiPhone6のバッテリーの持ちが良くて、Xperiaはさんざんな状態。ところが修理後に関しては、それが逆転。以前はiPhone6のバッテリー残量が5%位下がる頃には、Xperiaは80%代とかに下がっているのが普通でしたが、修理後はまだ100%とか表示される。勿論、本当にバッテリーの充電・放電回路やバッテリー本体が更新されているのだろうけれど、もう一つは表示する閾値を変えている可能性もあります。まぁ、そういう正式的なものも含めて、今回の修理でかなり改善したかなという印象です。
  2. パフォーマンス
    今回一週間ほど使用してみて感じるのが、アプリの起動は勿論、動作も以前と比べると軽くなってサクサク動いている雰囲気な事。別にベンチマークとか走らせているわけでは無くあくまで感覚の問題ですが、サクサク・キビキビ動く感じで個人的には好印象。理由は分からないけれど、殆ど素の状態でベースのAndroidが更新されて、そこにこれまでのアプリをインストールしているのが良いのかな。
  3. ネットワーク
    以前もそうですが、docomo Wi-Fiを契約していて、Wi-Fi接続出来る時には積極的に利用するようにしています。このdocomo Wi-Fi、SIM認証が可能で自動的に内部のSIM情報を使ってネットワークアクセスしてくれます。ところが、使い始めた頃はそんなでは無かったのですが、修理に出す前はそのSIM認証が何故かすんなり通る事が無いケースも出てきて、一寸使いづらい事が何度かありました。自宅近くのスタバには、このdocomo Wi-Fiも入っているので、コーヒーを買う時にはいつも確認しています。これまでは時々アクセス中のまま結果的に使えない事が結構な頻度で発生していたのが、修理後は今のところ100%接続。それ以外の場所でも、問題無くアクセス出来ます。まだ一週間にも満たない期間なのでなんとも言えませんが、基板を交換した事でアンテナとかも変わったのか、改善されてきたのか。
  4. フレーム
    修理前には、バスタブ型の周辺と背面を一体的にカバーする透明なアクリルケースを使用していたんですが、今回アルミのバンパーに変えてみました。実は、修理に出す前裏蓋が少し剥がれ始めた時に購入して、再度版バーで裏蓋が押さえられないかなと期待したんですが駄目。まぁそうだろうなぁとは思っていたけれど。で、そこそこのお値段するものなので、今回再装着。実はジーンズの後ろポケットに入れて出かける事が多い私ですが、当然諏訪蔦利する時に曲げ圧力が掛かっていたと思われます。それが、多少は今回の裏蓋は繰りの原因にもなったかなと実はちょつと感じていて、だから曲げ圧力に対応出来るようにアルミバンパーを使ってみる事に。実はメタルのパンパーって滑る印象があってこれまで使った事が無かったのですが、今回のものはなかなか使い勝手も良く、手へのフィット感も良くて満足しています。唯一の問題であった充電スタンドへの収まりが悪くて最初は困りましたが、使っているうちに「コツ」みたいなものが分かってきて、最近では以前のようにスッと置いてぱっと充電できるようになりました。
  5. デポジット
    修理中は代替機利用をリクエストして、それはそれでシームレスに利用移行が出来て良かったんですが、未だに気になっているのが「利用料金7,000円」の件。日曜日に代替機を返送して、月曜日の夕方には「受取確認」のメールが来て特に問題点も指摘されなかったので問題無かったはずで、今のところ自分のアカウントにも7,000円のチャージは適用されていません。で、もう一度docomoの説明を捜してみたところ、「無料で貸し出す」と書かれています。結果的にあれは保証金(デポジット)だったのかな、と。でも、それを支払明細に記載してくるのはどうなんだろうか。
2万円ちょっとの修理代金には正直一寸不満が残るけれど、まぁ中古品購入でもその倍以上か掛かるし、これで来年6月の2年目まで十分利用出来るようになったと思えば仕方ないかな。一応購入した時には「実質0円」で買ったものなので。

0 件のコメント:

コメントを投稿