2016年9月11日

Xperia Z3 Compact修理記 (5) - 追加設定

使い始めて一週間足らずの代替機。筐体の色を除けば、以前の使用機と同一機なので使用感など違和感は感じないのですが、やはりアイコンなどの設定は以前の設定をそのまま移行することが出来ないので、まだ慣れません。それでも、気がつく度に元の状態に近いようにアイコンを移動したりしていますが、これがなかなか面倒。あのスマホの画面上だけでアイコンをそのページから別のページに移動したり、フォルダーを作って入れたり、ホームポジションに移動したり、結構面倒。もう一寸簡単にできると良いんだけど。元々の設定を保存しておいて、新しい機種にその設定をコピー(プロビジョニング)すると、インストールされていないアプリはアイコンをタップするとダウンロードしてくれるとか。勿論、機種依存のアプリもあるので、それはグレーアウトして削除出来るようにしてくれると嬉しいのだけれど。

慣れないと言えばこの代替機、タッチパネルの感度が良すぎるのか、本体を支えている左手の指が一寸でも画面に触れていると、タッチする右手の指の動作が意図したものにならなかったり、フーバー(画面から少し浮かせた状態)でも反応したりして「???」な事がしばしば。前の自分のXperia Z3 Compactでは、そこまでは反応しなかったように思うのだけれど。まぁ、多少操作に戸惑うことはあるけれど、やはり同型機なので全く手も足もで無い状態になることはないのですが。

そんな中で、備忘録の追加。

  1. テザリング
    新幹線の中で、何時ものようにXperialでテザリングしてネットアクセスしようとしたとき(N700系のWi-Fiは、もう絶望的くらい繋がらないので)、テザリングしても手元のPCにAPが表示されない。暫くして、「あぁ、機種変更したら設定をもう一度入れ直さないと」と気がつき、車内で端末の名前を変更したり、新しくPWを設定したりし直しました。実は、最初設定してもなかなか繋がらず、どうも何処か間違えているようですがそれが分からず、確認のためにネットアクセスしたいのにテザリング出来ないので、もう一つのスマホ、iPhone6側でテザリングしてネットアクセスし、それで解決出来ました。こういう時、バックアップ機として2台あるのは便利ですね。
  2. docomo Wi-Fi
    Xperial Z3 CompactのWi-Fiは、docomoのWi-Fiサービスを申し込んでいます。これ、確か月額使用料が月300円位ですが、無期限で無料サービス中なので実質無料でdocomo Wi-Fiが利用出来るというもの。このdocomo Wi-Fiの設定も自動的には引き継がれないので、この代替機で別途設定する必要があります。でもdocomo Wi-FiのAP「0001docomo」にアクセスしても、「接続先にネットワークがありません」とか意味不明なエラーで弾かれます。結局docomoのHPにアクセスして確認して、docomo Wi-Fiは、一般的なPWでの認証ではなく、SIMカードを利用したSIM認証だったことを思い出しました。と言う事で、既に作成された0001docomoの接続を削除して、新規に作成し直してやっとこちらもアクセス出来るようになりました。
  3. Edy機能
    先日のUA MP 1K国内線修行の時には、ANA便を利用してSkip!サービスを利用しましたが、これはFeliCaのEdyを利用したもの。事前にEdyの設定は完了していて、ちょっとドキドキしながら羽田空港の保安検査場で端末にタッチすると、無事に認識されました。実はこの時、端末にタッチすると、何時ものは緑のランプが点灯するのに黄色のランプが点灯してビックリ。どうも、スケジュールが変わっていると黄色が点灯するのかな。さらにその後、那覇空港のレストランで食事をしたときにもEdyで支払いをして動作確認は完了。チャージも問題無く出来ましたし、これで自分が利用しているFeliCaの機能は全部確認出来たことになりました。いゃ、まだヨドバシゴールドカードは試してなかったか(笑)
先週の火曜日に、リペアセンターから修理機を受領した旨の通知があったので、今週中には何かアップデートがあるはず。さてどう言う結果になるか一寸ドキドキです。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿