2016年8月30日

アンケート詐欺

私も暫く前から突然表示されていて疑問を持っていた、この画面。最初は一寸信じてクリックしそうになったんですが(笑)、「本日のラッキーな訪問者」という軽い文章に疑問を感じて直ぐにCtrl+Wでクローズしています。

ちょっと疑問なのが、この画面、例えば私が毎日巡回しているような新聞社のサイトとかPC関連のWebサイト等を見ている時に表示されるんですよね。特に怪しげなサイトとか閲覧している時に表示されるわけではない。自動的に挿入される広告サイトが偽装されていて、ランダムに表示された時にコードが実行されるんだろうか。それならそれで、広告配信サービス側でも対策をして欲しいところだけれど。

これ、たまに悪質なのかタイミングが悪いのか、Ctrl+Wでクローズ出来ない時もあります。その時には、その時表示しているブラウザーを強制終了させているけれど、その時に複数のタブを開いていたりすると、また開き直さなくちゃいけなくて面倒。便利さを享受するある意味トレードオフなのかもしれないけれど、本当に迷惑です。量子コンピューターを作って、この制作側のコンピュータにDoS攻撃でも実行して潰せないものだろうか(笑)。本当、そんな気持ちにさせられますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿