2016年7月6日

熱暴走 or MSのミス?

今朝起きて、いつものように自宅のデスクトップ機(Windows7 Pro 64bit)を起動して、暫くしていたら、このデスクトップ機が突然死んでしまいました。まぁ、最近は暑いからと再起動して、また暫く使っていましたが、今度はマウスカーソルを移動中に突然ビデオが乱れてまた死んでしまう。ダメ元で、暫く放置してから、3回目の再起動後は暫く使用出来ていましたが、ちょっとトイレに行って戻ってきたら死んでいる。今日は朝から仕事で都内に出ないといけないので、その時点でデスクトップの使用は諦めて出かけたんですが、どうも朝からついていない。朝のCX系めざましテレビの星座占いでは、確か第五位でしたが、余り良い内容では無かったような(笑)。

症状的には、多分熱暴走、それもPCI Video Adapterが暴走しているみたいで、以前もこのGPUの上に乗っているファンに埃が積もって冷却機能が働かず同じような症状を経験しています。今日戻ってきたら、いの一番にPCの箱を開けて、内部を綺麗にしないと。

ただもう一つ気がかりがあって、暴走する前までネットワークアクセスをしていましたが、その時にちょっと変な挙動があったんですよね。昨晩シャットダウンする時に、MSから月例のアップデートが降りてきていて、それを適用してシャットダウンしましたが、あれが何か悪さをしているのだろうか。

年内には買い換えるつもりではいるけれど、今年後半には今のSkylakeのマイナーアップデートが出るだろうし、来年には次の世代のチップセットが出てくるのでちょっと悩みどころ。とは言っても、マシンが使えないのは論外なので、何処かで妥協しないといけないのですが。昔はVideo Adapterを入れたりして、かなりリッチな環境を意識したけれど、そんなに思いアプリを利用するわけでもなく、最近仕事などでいろいろなマシンに触れていると、ビデオもIntelの内蔵ビデオで十分だし、それよりはHDDではなくてSSDにするとか、メモリーを奢ってあげた方が快適。本体サイズも、内部にHDDを増設するよりは、USB 3.0で外付けにした方が、楽だしそれなりに早いし、余り以前のように内蔵ベイの数に拘りも無くなってきました。この夏休み期間中くらいには、やはり次のマシンを購入して、使わずにデッドストックしている昔のマシンをも含めて、断捨離することを考えた方がいいかもしれませんね。部屋の中も大分手狭になってきましたから。

しかし、朝か付いていないなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿