2016年6月1日

気圧異常

最近大小の航空機トラブル・事故のニュースを頻繁に聞く気がしますが、これもその一つ。羽田発高知行きのANA機が、気圧調整機能のトラブルで羽田に緊急着陸したというニュース。私は風邪気味だったり、花粉症の時等鼻が詰まったり耳の調子が良くない時に飛行機に搭乗し、離発着時に気圧が機割るような時にはもう耳が破裂しそうなくらいいたくなった経験を何度かしたことがあります。昔は多少体調が悪いくらいでもそんなことは無かったけれど、ここ5年くらいの間かなぁ。やはり年なんでしょうね(苦笑)。その時は、こちら側の体調不良が原因だったわけですが、今回は飛行機側のトラブルに寄るものと確認されているようで、問題は何でそう言うことが離陸前に分からなかったのか、あるいはなんで離陸後に発生したかという事で、原因究明が早くされることを祈るばかり。こう言う小さなトラブルや大事に至らないトラブルが続いた後に、結構大きなトラブルが発生しがちなので、それが一番心配ですね。今月末には久しぶりのUS旅行も予定しているだけに、ちょっと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿