2016年6月1日

羽田と成田

住本生命「1UP」の「海外出張編」のTV-CM。CM上の設定では、上司役の吉田羊さんがわざと空港を間違って知らせて、それで羽田出発なのに成田へ行ってしまうわけですが、日韓シャトル便が始まった頃、実際に国際線だから成田と思い込んで羽田発金浦空港行きなのに、成田に行ってしまった人を何人か知っています(笑)。成田が出来て、当時羽田空港を利用していた国際線が、台湾の中華航空を除いてすべて成田に移動したんですが、日韓サッカーW杯でシャトル便が設定され、それで成田-仁川線と平行して羽田-金浦線が運航されるようになりました。当時は仁川からソウル市内への移動が不便だし、成田まで行くのも大変。で、結構韓国出張時には金浦空港が便利なんですよね。私も初めての韓国出張は、仁川が出来る前だったので金浦でした。

今は羽田も国際線路線が増えてきていて、例えば今度のANAのNRT/HND-ORD/JFKのように、場合によっては成田・羽田両方から同一の目的地に行く場合も出てきますから、そうなると間違える人も出てくるかも。大都市圏で、複数の空港が有る場合、例えばNew YorkのLGA/JFK/EWRのような場合にも、一寸間違えそうになる事がありますしね。まぁ、最近はスマホのアプリと科、色々ツールもあるので、注意しないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿