2016年4月16日

新人達

毎度お馴染み「金曜日の新幹線シリーズ」。4月に入り2週間余り、新年度が始まりちょっと落ち着いて来た頃。年度初めですから、新幹線車内は行きも帰りも混雑しています。往路の車内では、多分家族旅行だと思うんですが、通路を挟んだ5席の前後2列と、さらにその後ろの列も占有(指定席だから、指定を取っているんでしょうけど)する大家族が乗車していました。子供が、小学生の低学年くらいから中学生くらいの男の子まで、5~6人含まれているからちょっと五月蠅い(笑)。まぁ、直ぐにイヤホンをしてノイズキャンセリング機能をONにしましたが、ああいう不規則なノイズ的騒音は綺麗に相殺出来ないので、時々「ぽっ」と言うような音が入ってしまいます。

復路の新横浜では、キャリーバッグにスーツケース、さらには大きなバックパックを背負ったスーツ姿のグループがあちこちに。多分新人研修が終わって、配属先に移動するとか、そんな雰囲気の若い人達。私も4月1日の入社式終了直後に、東京駅から大阪の研修施設に移動しなきゃいけなくて、大きなフットボール用のダッフルバッグに着替えなどを詰めていきましたが、もう30年以上前かぁ(ため息)。私が見ている範囲では、自由席車両前に並んでいるグループも結構いたけれど、金曜日のこの時間帯に新横浜から乗車しても、席は無いだろうなぁ。まぁ、社会人としての洗礼と思って、次の名古屋まで我慢してくださいと心の中でささやかな声援を送っておきました。

新年度になり、会社では新しい仕事をオファーされたんですが、どうも色々な理由からしっくりこなくて現在お断り中。若い頃なら「えい、や」で引き受けるのかもしれないけれど、以前もそれで偉い目に遭いましたからね。年を取ると、さらに用心深くなってしまう。大きなバッグを抱えてこれから新しい仕事に向かう新社会人達の鋭気を、少し分けて貰わないといけないかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿