2016年2月2日

United Club更新せず

先月1月31日は、年一回更新してきていたUnited Clubの会員期限。最初は、今では懐かしいRRC(Red Carpet Club)メンバーになった時で、もう10年以上前かなぁ。アメリカ国内で、同日中の国際線接続の無い国内線利用の時には、RRC/United Clubが利用出来ないので、比較的国内移動が多かったことや、今は再び可能になっていますが、マイルで会費の支払いも可能だったので、それである程度の保険の意味で継続していたもの。今回の期限切れも、3年前にまとめて年会費を払っていて(多少割引になっていた)、それが切れたからなんですが、実はちょっと悩みました。

少し前なら、PriorityPassがUnited Clubとも契約していたので、そっちを使えばいいやと思っていたら、いつの間にか契約が終わっていて、今ではPriorityPassでは利用出来なくなっています。仕方が無いから、今年も更新しようかなと思っていたんですが、昨年突然目覚めたANAのAMCメンバーシップで、Diamondメンバーになったから、Super Flyer's Cardを作る事で、これでカード継続期間中はスターアライアンスのGold Memberになっているので、これでUS国内のUnited Clubへの入出も可能に。相互利用の契約が変わらない限り、特にUnited Clubの会員権も不要になったので、それもあって今回継続はしないことに。実は一寸寂しい気もするんですよね。とは言っても、以前と比べると渡米する機会も減ってきているし、またWi-Fi利用も出来るわけだから。大体、ラウンジである程度の時間過ごさなきゃ行けない場合って、まず国際線接続の国内線利用時ですからね。US国内移動の時に何時間も国内線接続待ち時間が有る場合って、これまでほとんど無いわけで、そういう意味でも自分の渡米頻度ではUnited Clubの利用価値は、わざわざ会費を払うほどでも無くなってきています。そこに、AMCのメンバーシップがありますから、敢えて年間US$450も払う必要性は、もう無いかなぁ、と。

最近は、United Clubのリニューアルも進んで、最近行ったところではLAXとORDだったかな、結構綺麗で使いやすい感じに変わっていました。渡米する限り、全くお世話にならないことは無いだろうけど、軸足がだんだん日本国内、ANAに移りつつあるのも事実なわけで、これも時の流れなのかなと。ただ、意地でも、後30万ちょっと残っている1MMは達成したいけれど(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿