2016年2月2日

ANA 4月~5月の料金

2月に入り、ANAの国内線(特定の修行用路線中心-笑)のプレミアム旅割28の料金がぐっと下がり、Premium Point(PP)の単価も、9円台まで落ちてきました。流石に、事前にめぼしいところは予約されていてなかなか週末などは希望する路線・時間帯では取れませんが、それでも2月初めだとゴールデンルートの羽田-沖縄では、2万円の前半での料金もあり、9円台前半位のPPコストになります。下手すると、8円台になることも。3月に少しと浸りなぁと言う気分だったので、3月の後半最後の週に何処か入れようかと思ったんですが、4月の最初の月曜日4日以降からぐっと料金が下がりそうなので、少し我慢することに。また、G.W.前にはアップしてくるだろうし、空いているフライトも減るだろうから、4月は月の中ぐらいに集中して飛ぼうかと。UAへのPQM転嫁の為にも、何処か海外にも行きたいところですが、丁度良い場所がなぁ。久しぶりにUA便でGuamにでも1泊2日で行ってこようかと画策中。気候的には、雪ももう消える頃だろうから、北の方も選択しに入れたいところで、今週後半から来週にかけて、ANAのサイトでの検索作業が忙しくなりそう。

株主優待券は、まだ4,800円位と高止まりしていて、これがもう少し下がってくれれば、羽田-沖縄以外のルートも組み合わせて効率よくPPが稼げるんですが。5月に少し集中的に国内は飛んでPPをある程度確保してから、6月7月はUAでの国際線にシフトしようかと思案中。多分、6月以降はシーズンになるので、沖縄戦はまた料金が上がるだろうし。まぁ、飛行機に乗るのが一番楽しいけれど、こうやってスケジュールをたてるのもなかなか楽しい。子供の頃は時刻表を見て、電車の接続を組み合わせるのが好きだったから、多分その影響なんだろうけど。ただ、電車の場合はまず時刻表通りに来るから良いけれど、フライトの場合は遅れることをかなり想定しないと行けないので、そのバックアッププランも含めて検討するという難易度の高さが良いのかも。勿論、実際のフライトではそんなことには遭遇したくないけれど。

さ、今日も一日ANAのサイトに入り浸りそうです(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿