2016年2月2日

Amazon Prime Photo

先月、早く配送して欲しかったことから、お試しの「Amazon Prime」を始めて見て、その時にこの容量無制限のAmazon Photoも始めてみました。試しに、数百MB程度のデータをアップロードしてみたところ、これまでのネットストレージサービスよりかはアップロードスピードは早い感じですね。データ圧縮していないということなので、数MB単位の画像ファイルがそのままアップロードされていることを思うと、まぁそんなに悪くは無いなと言う印象。次に、今度はさっきアップロードしたファイルをダウンロードしてみたんですが、こちらは遅い。使用している回線は、自宅に引いているフレッツ光(1GB)ですから、回線スピードがボトルネックになっていることは無いはずで、それでこのスピードでは使えないなと言う印象。ここまでは、Amazon Cloud Driveという、スタート時にインストールされるアプレットみたいなもの経由での印象。このアプレットでは、本当に上げるだけ、落とすだけしか出来ない単純なもの。「フォルダー操作が出来ないと使えないな」と思ったところで、どうもWeb経由だとネットドライブ的な使い方が出来るらしい。そこで、Amazon.co.jpにアクセスして自分のアカウントにログインすると、「アカウント・サービス」からアクセス出来ました。

これも同様のサービスと似たI/Fで、フォルダーの作成や移動なども出来て悪くは無い。さらに、今回写真データ(JPG)をテストでアップロードしたんですが、そのファイルをブラウザー上で開くことも出来るので、写真データの保管用としては必要十分な機能と言えます。ただ、理想を言えばPicasaのようなサムネイル管理が出来て、タグ付けなども出来るのが理想。以前はPicasaを使って写真データを保存しようと思った時期もありましたが、どうしても画像データが増えてくると、容量拡大が追いつかず諦めました。まぁ、コスト的にかなりお安いので贅沢は言えないけれど、もう少し使いが伝がよければなぁという感じ。

Amazon Primeは30日の無料お試し期間が過ぎると、自動的に有償会員(年間3,900円)に移行するので、このamazon Prime Photoの使い勝手を確認して、30日を待たずに自動更新を停止(解約)することに。Amazon Primeには、このPhotoサービス以外に、追加料金無しで視聴できるビデオや音楽配信サービスもありますが、それらも特に継続して聞きたい・観たいというタイトルもそんなに無く、継続する理由になりませんでした。実は継続停止をする最も大きな理由は、配送日時に関して。Amazon Primeにすると、無料で同日配達も含めた配送サービスを受けられます。で、今回USBメモリーとHDDを購入してみたんですが、何れも商品を注文した翌々日が最速配達日と申込時に言われるので、そこで日時指定して注文すると、その日のうちに商品は揃って、一日早い翌日には配達出来るんですよね。発送時に連絡のある、宅配業者のトラッキングナンバーで追跡してみても、ちゃんと注文翌日には自宅近くの集配センターに届いていて、そこで一日留め置かれて次の日に配達されてきます。勿論、商品によって異なることは承知していますが、結局は「準備ができ次第配送」というデフォルトが一番早く入手出来るという皮肉な結果に。

こちらにどうしても都合があり、指定日時に配送して欲しい時もあるし、多少時間は前後しても少しでも早く欲しいと言う場合もあるでしょう。実は、過去にも同様の事があり、その頃は200円だったか300円位の追加料金で日時指定したんですが、その時も一日留め置かれていて、それなら無償で配達して貰った方が早いじゃんと小一時間。まぁ、そんなことも有り、もう少し様子を見ることに。Googleがもう少し頑張ってくれないかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿