2016年1月12日

プロペラ機でゆく”空中散歩”

ANAが年始から発売している、「プロペラ機でゆく"空調散歩"」ツアー。全部のフライトがプロペラ機では無いけれど、飛行機好きには受けそう。でも、私は嫌だなぁ(笑)。凄く疲れそう。プロペラ機にも何度か搭乗したことはありますが、ジェット機に比べて飛行する高度が低いので、外の景色がより大きくはっきり見えるのは魅力的ですよね。あと、地上走行するときのスピードが、かなり速い。小型機とはいえジェット機になると機体のサイズも大きいし、乗客人数も多いからでしょうか、そんなにスピードを上げずに、感覚的には時速20~30km位で移動するんですが、以前プロペラ機に乗ったときには、70~80km位のスピードで走っている感じで、びっくりしました。誘導路の舗装箇所で段差や凸凹が有るので、そこを通過するときには結構からだが浮いたりして、をぃをぃ大丈夫かよと一寸びびりましたが。

掲載されているフライトスケジュールを見ると、結構接続時間が短い所もありますが、大丈夫なんでしょうか。それに、マイル加算率は50%ですから、修行コースとしても余り面白みはないような。しかも、宿泊地点がセントレアになっていて、さらに2日目の出発も早朝ですから、観光するにしても時間は無いし、本当に「飛ぶだけ」のツアーですよね。UAの場合、フライト区間数でMP会員のステータス計算されますけど、それなら良いけれどANAではそれは無いし。

唯一の楽しみは、空からの景色を見ることだけですけど、天気が悪かった場合、それも出来ないとなると、本当にフライト中は寝ているだけになりそう。アライアンス毎に、世界一周チケットってありますが、それと比べるとかなりスケールダウンしたツアーと感じてしまう(失礼)。せめて、2日間ではなく一週間くらいの猶予期間があって、途中降機も可能な設定にしてくれると、途中で観光しながら日本一周できて嬉しいんですけどね。それなら私も一度くらいは体験してみようという気持ちになれます。今のままだと、空港内の売店やレストランで、地元の美味しいものを食べる時間さえ無さそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿