2015年12月1日

マイナンバー通知

色々と話題になっているマイナンバー。自宅にもやっと届きました。顔写真を取らないといけないなぁと思いつつ同梱されていた説明書を読んでいたら、勿論これまでのパスポートなどのように顔写真を写真屋さんなどで撮影して添付申請しても良いのですが、スマホやデジカメで撮影しても良いし、マイナンバー対応の証明写真撮影機で撮影しても良いらしいけれど、これはまだまだ対応台数が少ないので実質地方在住者には無理。それでも、自撮り写真でも対応出来るのはグッドポイントかな。ただ、その場合どの程度の内容・品質の写真まで受け付けてくれるのか、それが心配。例えば説明書には写真は無背景でとなっているけれど、自撮りする場合にはなかなか無背景で撮影するのは難しいのでは。淡色に近い、例えば壁とか背景があれば良いけれど。

うちの両親などは、この申請のために写真を撮りに行くと言っていたので、慌てて自宅で撮影して対応出来るからと一度止めて、近々何処かで撮影しないと。でも、その為に背景になるものを見つけないといけないなぁ。自撮り対応は良いけれど、それはそれで一寸面倒くさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿