2015年11月17日

MarriottがSheratonを買収

中国企業かあるいはHyattか、少し前に話題になったSheraton (Starwood)の買収話。何と、MarriottがStarwoodを買収と今日発表されてビックリ。買収金額はUS$12.2Bだから、1兆5千億円位か。なかなかの金額だけど、最近ではもっと大きな買収話も幾らでもあるので、余り驚かない自分が怖い(笑)。

個人的には、以前も噂のあったHyatt系に買収されてくれると、使い勝手が良くなりそうだったけれど、Marriottかぁ。まあ、日本国内はSPG系、USはMarriott系という使い分けは出来そうですね。で、気になるのはやはりFSPのステータスマッチ。SPG系は、滞在回数で会員レベルを分けているけれど、Marriottは宿泊日数。SPGのPlatinumは25滞在か50宿泊でPlatinum Member到達ですが、Marriottは、50宿泊でGold、75宿泊でPlatinum Memberと、結構開きがあります。最も、Marriott Goldでもラウンジアクセスが出来たりするし、SPG Platinumでもさらに滞在数が多い会員には別途特典があったりするので、Marriott GoldとSPG Platinumが統合されて、Marriott Platinumに相当する新しいランクがSPGに作られるんだろうなと予想。ただ、その時に、今のSPGのように滞在数でのカウントも許されるのかがちょっと心配。25滞在(25泊)なら実現可能だけれど、50泊となるとかなり厳しいですからね。最も、今自分が保有しているMarriott Goldは、UA MP 1Kとのステータスマッチで貰っている物なので、仮にこれが続くのであれば、StarwoodやMarriottに極端な話宿泊しなくても、Marriott Reward Goldを維持できることになるので、これまでよりは楽になるとも言えますけれど。

まぁ、買収は発表されたけれど、実際にオペレーションが統合されて、FSPも統合されて始まるのは、多分再来年くらいからでしょうから、いずれにしても来年もこれまで同様の状況が続くのでは無いでしょうか。まぁ、どうなるのか正式にアナウンスされるまでゆっくり待つことにしましょう。いずれにしても今年のステイカウントはほぼ完了しているし。

0 件のコメント:

コメントを投稿