2015年10月14日

ThinkPad X1 Carbon (2015) (3) - I/F等外回り

ThinkPad X1 Carbon (2015)を使い始めて最初に感じたのが「あれ、軽い?」という事。これまでの2012年モデルは、スペックを見ると1.36kgに対して、今回の2015年モデル(WQHDのNon-touchモデル)は1.31kgと確かに一寸軽いんですが、まぁ誤差の範囲。多分全体のバランスとかで持ち上げたときの印象が変わるんでしょうね。実際、2012年モデルの先端部分は急に厚くなっているけれど、2015年モデルは薄く鋭利な感じになっています。結構内部のパーツやバッテリーの配置が違うんでしょうね。2012年モデルは何度かカバーを外したことがあるけれど、2015年モデルもそのうち外して中を見てみよう。

その鋭利な先端部ですが、これ鞄の中に本体をスッと入れるのに凄く便利。2012年モデルも良かったのですが、今回の2015年モデルは先端を入れさえすれば、後は自重で中に入ってくれる感じです。実は、以前X201sやらその後継モデル、さらにはT410sとかT430s等も持ち歩いたことがありますが、これらの本体は箱形なので、そのまま突っ込んでもなかなか中に入ってくれません。片手でスペースを開けて入れないといけない。これ、空港の保安検査場でパソコンを出し入れするときに結構面倒なんですよね。最近では、一眼レフのカメラ機材を入れたカメラバッグにX1 Carbonを入れて持ち歩く事もありますが、この時も出し入れが凄く簡単。最初に希望していたX250やT450sだと、こうはいかなかったかなと一寸安心しました。一つ不思議なのは、2012年モデルの最厚部は18.8mmとなっていて、2015年モデルの今回のNon-touchは19.95mm隣っているんですが、実際に最厚部を比較すると2015年モデルの方が1mm位薄くなっています。計ってみたら、2012年モデルが20mm少しあったので、最初参照していた仕様が違っていたようですが、全体的にも結構薄くなったと感じられます。これもGoodな点。

X250/T450sを最初希望した理由は、基本的なI/Fが内蔵されているから。2012年モデルを3年使って一番困ったのが、Ethernetとモニター用のアダプター(ドングル)を持ち歩かないといけないこと。2012年モデルは、特に本体に同梱されているUSBアダプターは100Mbps用なので、わざわざUSB3.0対応のGigabit Ethernetアダプターを購入した位。で、その為に一つしか無いUSB3.0のポートが潰れるので、USB3.0用のHubをさらに買い足したり。最近ではホテルではほとんどWi-Fi利用出来るのでケーブルを使うことは無いのですが、それでも仕事の時は勿論、自宅とか結構使う機会があります。今回の2015年モデルは、Gigabit Ethernetは内蔵しているのだけれど、コネクターが無いので外付けのアダプターを付けないといけないというのが、何だかなぁ。そのコネクターももう一寸小型化出来ないのだろうか。2015年モデルになって、USB3.0が二つになったので、一つのポートを潰しても良いのだけれど、Ethernet自体は入っているのにわざわざ外付けするのも悔しいし(笑)。

2012年モデルから2015年モデルになって無くなったのは、SDカードスロット。これ、デジカメの写真データをコピーしたり、補助ストレージとして128GBのSDカードを利用していたので、無くなるのは痛いです。だから、カードリーダー付のUSB3.0 Hubを購入しようかとも検討中。逆に増えたのがディスプレー関係で、アナログCRTポートはこれまで通り外付けアダプターが必要ですが、HDMIポートも増えていて、これはこれで便利なんだろうけど、昨日も書いたように外付けモニターを付けることは先ず無いと思うので、これは入らないよなぁ... HDMIポート入らないから、代わりにSDスロットを残して欲しかったと個人的には思いますねぇ。

I/F系では無いのですが、2015年モデルでは吸排気のスロットがかなり小さくなりました。底面の給気スロットは、半分以下、側面の排気スロットは2/3位。2012年モデルでは左側にあり2015年モデルでは右側になったので、最初「あれ、2015年モデルは空冷しないの?」とビックリしましたが、良く見たら反対側に排気スロットがありました。外回りでは無いけれど、2015年モデルではHDDアクセス、Wi-Fi等のシステムインディケーターが無くなり、これも不便。これまで見慣れていたものが無くなったこともありますが、多分コスト削減で削ったんだろうけど、LCDパネル上には"i"の赤いLEDは残してあるんですよね。確かに印象的なイルミネーションだけど、それならこれも取って少し安くして欲しいぞ。

2015年モデルになって、不満点もあるんですが、薄く軽くなった分が辛うじてプラスにしてくれている感じでしょうか。Ethernetが内蔵されたら、ほぼ不満は無いんだけどなぁ... 富士通のパソコンは、特殊な形状のコネクターを使っているけれど、昔懐かしいX-Jackのコネクター入れてくれないだろうか。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿