2015年8月3日

携帯-スマホ移行計画 (14) - ここ一月余りの結果

殆ど自然消滅状態のこのシリーズでしたが、一月振りに復活(笑)。携帯+iPhone4sから、Xperia Z3 Compact+iPhone6という、二台持ち状態になって一月半。6月の中旬から使い始めていますが、7月まるまる一月使った結果と印象など、記録しておきます。

まずちょっと安心したのが、どちらの機種も自分の使い方だとそこそこバッテリーが持つので、一番バッテリーを消耗する金曜日の横浜出社当日朝に満充電状態にしておけば、その当日は勿論、翌日都内で遊んできても浜松の自宅に帰宅しても、まだ30とか40%位バッテリー残量が確保できます。心配性なので、宿泊を伴う外出の時には充電用のケーブルとUSBのコンセントを持参しますが、充電を余り繰り返してバッテリー劣化が早まるのも嫌なので、最初の頃には神経質に充電したけれど、最近はそのまま放置プレー。自宅で使用しているときは、殆どバッテリーも減らないので、月曜日に満充電にしておければ、そのまま木曜日まで充電不要で使えます。

LTEによる通信ですが、走行中の新幹線の中でも結構使えるのは助かります。最近はN700系車内のWi-Fiが殆ど使えない状態なので、乗車すると直ぐにBluetoothでテザリングしていますが、それでもバッテリーは結構持つし通信も熱海辺りのトンネル区間を除けばかなり安定していますし高速です。ですから、本当に安定したWi-Fiアクセスが出来るとき以外は、結構LTEを使うことが多くなっています。その場合気になるのはデータ量ですが、別に動画再生とかするわけでもなく、一番データ消費するのは金曜日の新幹線車内でテザリングして、社内メールにアクセスする時で、この時には150MB位のデータ消費が一日であります。それ以外の日で、数MBから10MB程度なので、やはり仕事で使うときは消費しますね。それでも、もっぱらテザリングに使っているXperia (=NTT docomo)で、7月一月で500MB弱。一週間USに言っていたから、実際はもう少し消費するでしょうけど、一月2GBのデータ容量があるので全く問題無し。また、iPhone6(=IIJmio)は、テザリングしていないので数百MB程度。こちらは、月3GBの契約で、余った分は翌月に繰り越せるので、毎月5GB位の容量がある感じです。勿体ない気はするんですが、ですから繰り越せないXperiaをもっぱらテザリングなどに使用して、使い勝手が慣れているiPhone6でFacebookやGmail等の日々の通信作業を実行している感じです。

Xperiaの方でちょっと以外だったのは、USに居たときに着信があり、その通話料300円ちょっとが追加されていたこと。さらに、7月初めにSingaporeに行ったときに、テストも兼ねてdocomoの1-Day Packetを使ってみたので、その使用料980円が追加されていました。7月分から、docomo割(24ヶ月のサービス)が適用されるので、何もしなければ3000円ちょっとの月額利用料が、7月分は5000円台とちょっと予想外の金額になりました。音声通話は、国内通話なら着信は無料のはずですが、これから発信が多くなるとどうなるのか一寸心配ですね。携帯の頃は無料通話分で十分間に合っていたので、やはりああいうサービスが欲しいなというところです。iPhone6は、時々仕事の着信もありますが、発信は無いので今のところIIJmioの月額料金のまま。通話料金が半額になる「みおフォン」を入れてみようかと思ったんですが、評価が結構低かったので今のところ見送っています。そんなに通話する機会も無いですし。

総じて十分満足できる状態ですが、欲を言えばもう少しデータ量を減らしてその分利用料金を下げられると良いかなと。XperiaもiPhone6も、どちらも月1GB程度で十分で、可能なら残ってダー多量を翌月繰り越し出来れば完璧なんですが。あと、音声通話料金はやはり結構響きそうなので、VoIPに以降した方が良いかなとも思案中。ただ、VoIPは日常仕事等で使うには一寸まだ使いづらいところもありますし、やはり何か折衷案が必要かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿