2015年6月5日

UAへの愚痴

トラベルビジョンにUAの太平洋地区営業支社長のインタビューが掲載されていたので、一寸愚痴なんですが...  去年後半くらいから、例えばUS国内線の食事がグレードアップというよりはクォリティアップされた印象が出てきたりして、ちょっと雰囲気が変わったかなという前向きの印象はあるんですが、未だに不満なのがこの記事の中では改善されたと言っているUAのWebサイト。旧UA/旧CO合併時に、てっきり比べて新しい旧UAのサイトに統合されると思ったら、なんと古い旧COのサイトに統合されて、それが今に続いています。以前の旧UAのサイトも決して使いやすいとは言わないけれど、でも旧CO、あるいは今の新UAのサイトに比べたらレスポンスも遷移ツリーもよほどましな気がしています。

未だにイライラするのが、日本国/日本語の設定をして保存しているのに、予約検索とかしているうちに英語設定に変わってしまい、それが直してもまた戻ったり。あるいは、検索を何度か繰り返していると、ハングアップと言うか変なステータスに落ちて動かなくなったり。さらには、予約画面に未だに文字化けが表示されたりと、もう嫌になるほど。さらにの、旧UAのサイトではフライトに搭乗すると早ければ数時間後、遅くとも翌日までには履歴が登録されて自分のアカウント管理が出来たのに、今では週末を挟むと米国の月曜日=日本の火曜日にならないと反映されないし、平日ですら数日反映されないことも。ファンシーで無くても良いから、もっとシンプルで使いやすいサイトに早く再構築して欲しい。昔のように、旅行代理店とか経由でチケットを購入するそうよりも、直接航空会社のサイト経由で購入するユーザー数もかなり増えていると思うので、こういうサイト整備って凄く重要だと思うんだけど、なかなか進まない。同様にスマホのUAアプリも、色々便利な機能が搭載されている物の、まだまだ詰めが甘いところもあって、こちらもモバイル機能の充実を願いたいところ。

最も、変に手を入れてしまうと、最近のANAのサイトのように、表面的にはFlashを使ったビジュアルな画面が展開されるんだけど、そこからアクセスしたら以前のテキストベースのページで、そのギャップが大きかったり。あるいは、Flashのサイトが難度もループのように表示されてうざったかったり。あれって、見た目は派手だけど使い勝手は凄く悪くなっていると思う。さらに言うと、例えば「ANAマイレージクラブ」のページに行けば、自分の予約記録とか全て管理可能になるかと思いきや、国内線の予約は国内線のページで、国際線の予約は国際線のページでと、いちいち遷移しないといけないのは凄く迷惑。自分の予約なんだから、自分の管理画面で一括して参照・修正出来るようにしてくれないと。

まぁ、各社それぞれ良いところ不満なところあるとは思うけれど、でもUAの今のサイトは何とかして欲しい市、ANAも刷新するなら全部まとめて統一感のあるI/Fにして欲しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿