2015年6月23日

携帯-スマホ移行計画 (9) - Xperia Z3 Compact SO-02Gに陳謝?

新しいスマホ(Xperia Z3 Compact SO-02G)とiPhone6を使い始めて暫く時間が過ぎ、取りあえず良いところ・悪いところを判断して、運用方法で吸収しようとしています。その中でも、XperiaのWi-Fiの使え無さに不満が残っていた物が、この週末に急に解決してしまいました。勿論、何かの切っ掛けで再発する可能性もあるわけですが。

先ず一つ目は、「docomo Wi-Fiに繋がらない問題」(月曜から夜更かし風-笑)。これは私の大きな勘違いが原因でした。以前のFOMA携帯から今回のXperia(SPモード、Xi契約)に変更した時に、自動的にdocomo IDでのdocomo Wi-Fiアクセスが付加されると誤解していたんですね。で、1台目とは別に2台目以降のスマホとかタブレットでもdocomo Wi-Fiを使用したいときには、別途300円/月で契約して使用するのだと誤解していました。で、docomoのMy docomoの自分のカウントで、いろいろと設定や契約事項を見ていたら、docomo Wi-Fiのところが「未契約」になっていることを発見。そこで「おや?」と思い、色々とサイト内を見ていてやっと理解したのが、本来300円/月で契約するこのサービスが、今は「永年無料キャンペーン中」という事で、外部的には「ずっと無料で使える」という言い方をしているらしい、ということ。自分の設定・契約項目を見ると、このdocomo Wi-Fiは「未契約」になっています。そこで、My docomoから「契約」に変更して、昨日docomo Wi-Fiが入っているモールのスタバへ行ってきました。もうね、これまでの苦労やトライアルは何だった状態。あっさりとdocomo Wi-Fiに接続して、ちゃんとダウンロードやネットアクセスが出来ました。何か、精神的にどっと疲れた感じ。まぁ、これで外に出ているときも、気兼ねなくWi-Fiでアクセス出来ます。

もう一つは、「XperiaのWi-Fiが自宅の無線APに繋がらない問題」。これは、取りあえず無線レピーターを使うことで対処両方的に解決はしていました。ところが日曜日にトラブル発生。前日土曜日の夜に帰宅して、その時はXperiaもiPhone6もケーブルに接続して充電状態で就寝。翌日日曜日の朝に目が覚めて、いつものようにiPhone6のアプリのアップデートを確認していたら、何故かLTE接続のままです。あれ? と思って、Wi-Fiに切り替えようとしますが、これまで問題無く接続していた自宅のAPを見つけはするものの、アクセスに失敗してしまいます。一度接続を削除して設定を入れ直すと、今度は正しいパスコードを入れているのに「違っている」と言われてしまいます。試しにXperiaのWi-Fiアクセスを見てみると、こちらもレピーターを接続して解決したと思われたアクセスが駄目。レピーターを再始動しても駄目。なんか自宅のWi-Fiアクセスがわやく茶になってしまったような印象です。

そこで今度は、無線ルーターをリセットしてみたら、今度はさっきまで見えて居たAPまでが見えなくなる。さらには、その無線ルーターに接続しているデスクトップ機の有線ネットワークも調子が悪くなり、インターネット接続まで出来なくなってしまいます。そこで、今度はFlets光のONU(回線終端装置)と無線ルーター両方をリセット。暫くして有線ネットワークがアクセス可能になったことを確認して、サイドiPhone6でWi-Fi接続を試してみます。先ほどのトライアルで、接続設定は削除してしまったので、もう一度新規に自宅APの接続設定を入力。パスコードを入れて「接続」ボタンをタップしたら、あっけなく接続してしまいました。次にXperiaを見てみると、こちらはまだ何もしていないのに、以前作成した自宅APの接続情報が残っていたためか、それで既に接続しています。無線レピーターは外してあるので、この接続は無線ルーターと直接接続している状態のはずですが、以前はXperiaと無線ルーターの位置関係で接続出来る・出来ないがあったのに、今回はどこに持っていっても移動しても安定して接続しています。試しに、Xperiaをインフライトモードにして暫く放置し、再度接続させてみても問題無く繋がります。さらに、今度は無線接続を切り、放置してから接続させたり、あるいは本体の電源をOFFにしてから、またONにしたりと、何度も無線アクセスのON/OFFを繰り返してみましたが、これまでとは全く事なり、ちゃんとONの時には安定して接続しています。

色々なことを試していたので、何が聞いたのかよく分からないのですが、少なくともXperia本体側のWi-Fi設定は以前レピーターを利用していたときに作成したプロファイルがそのまま残っていてそれが使われているはずなので、やはりホスト側のONUと無線ルーターをリセットしたのが効いたのでしょうか。以前、何かの理由で中途半端な接続状態のままだったのが、ホスト側がリセットされてそれが解消されて、本来有るべき状態でWi-Fi接続が確立された、様に見えます。今のところ結果オーライですが、これまで全く改善されなかったXperiaでのWi-Fiアクセスが解決されたので、今のところ不満は無くなってしまいました。(笑) 実際問題、中に入っているアプリはAndroidとiOSで異なるのは仕方ないとして、サイズとしては少し大きなiPhone6よりも、小ぶりなXpeiraの方が使いやすいですね。ただし、ストラップの位置が使いづらいのと、ポケットから取り出すときに何かの拍子に電源ボタンが入ると、手の動きで画面タッチが発生して意図しない画面やアプリが表示されるのは何とかして欲しいところですが。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿