2015年5月22日

HND - SIN (2) - 出発前のドタバタ

4月に予約したSingapore行きも今晩出発。金・土・日の3日間の旅行ですが,出発は金曜日の深夜23:55@羽田なので、実質一泊二日の旅程。Singapreに行くのは2年前に義妹と姪っ子を連れてBangkokに行った帰りに寄ったとき以来。さらに今回は、昨年の運航開始直後のUA SFO線以来の深夜の羽田発国際線利用で、さらに深夜便でのSingapore行きとなると、4年前に同じANAのフライトで行った以来ですが、この時は片道発券のため安く上げるためにANAのエコノミーを利用。この座席が狭くて酷くて、二度と利用するものかと思ったフライトでした。今回も、機材はB787-8でビジネス利用なんですが、使用シートは古い斜めになるタイプ。ゆっくり眠ることが出来るか不安です。

出発前日の木曜日には仕事の合間に準備をしたんですが、衣類は日本も夏のような気候なのでそのまま同じ物を持参すれば良し。洗面用品なんかも海外旅行用にいつも使っている物を取り出すだけ。後は、先ずパスポートと先方で使う予定のクレジットカードやメンバーカード類をやはり確認して準備。それ以外では、金曜日の昼間は会社で仕事をしなきゃいけないので、仕事用のパソコンを持参します。そのACアダプターやネットワーク用のアダプター等を準備すれば、ほぼ95%完了かな。この途中で一つ困ったのが、前回Singaporeに行ってから随分時間が過ぎているので、以前両替して手元にあったはずのSingapore Dollarが見つかりません。旅行関係の物を入れている大きなダッフルバックや閉まってある鞄類なんかを全部引き出して中身を確認して、それを2回くらい流してやっとUAで貰った機内アメニティーのポシェットの一つにTaiwan Dollarと一緒に保管してあったのを見つけました。全部でまだ$260SGD残っていたから、これで十分かな。

そんな作業で一つ困ったことに。昨日の朝には問題無くアクセス出来ていた自分の予約記録に、同じ日の昼過ぎになるとアクセス出来なくなっている。アクセスしようとすると「登録カードが変わっているからなんちゃらかんちゃら」という表示が。察するに、SFCを申し込んでカードが発行されると、自分のAMC番号がそのカード番号に変わるから、それでアカウント情報が変わってしまったようです。でも、まだ手元にカードも届いていないのでカード番号何て分かるわけ無いし、これ、会員になって一度くらいしか発生しない事象とはいえ、かなり不親切で不便。色々やっているうちに、どうも「メインカードの切替」で現在の番号として表示される見慣れない番号が新しい自分のアカウント番号だろうと当たりを付けたら正解。何とか自分の予約記録にアクセスする事が出来ました。

アクセスしようとした理由は、いつものように万が一の時のために予約内容を印刷する予定だったから。仕方が無いので、予約直前に送られてきたe-Ticketを印刷した後に新しい番号に気がついたんでちょっとイラッとしましたが。本当は、このSFC JCB Gold Cardは、今回の旅行で使いたかったんですが、今日届いても既に私は出かけた後だし、本当にタイミングの悪い話しです。昨日ちょっと6月に行くつもりで国内線の予約を元々のAMC番号のアカウントで予約したときには、そのままそのAMC番号でアクセス出来ているのに、以前に予約したのは駄目なんて一寸分からない。で、新しい番号に切り替えたら、この国内線の予約記録にアクセス出来なくなるし...

色々理由はあるんでしょうけど、カード番号に合わせて会員番号が変わるなんて言うのは、やっぱり変なシステムだと思う。例えばUAなんかでも、ちゃんと自分のUA MPの番号を登録すれば、ホテル利用だろうと他所の航空会社利用だろうと、あるいは買い物だろうとちゃんとマイルが付けることが出来るわけですからね。いずれにしても、今日は仕事終わりで羽田に行ってたっぷり時間はあるので、まずはANAのカウンターで確認して貰うことにします。こういう時にはAMC Diamondになっているとありがたい。(続く...)

0 件のコメント:

コメントを投稿