2015年5月21日

仕事が早いのか遅いのか

申込書類を送りG.W.が間に入っていたけれど一月近くも音沙汰無しだったSFCのJCBカード。先週末には自宅連絡先電話番号が未記入だったので支給連絡せよという督促が来たので、少しでも早く届くように(処理されるように)、日曜日に外に出かけたときにわざわざ一番近い本局まで行き投函してきました。

で、火曜日のお昼前。この日は本来は自宅で仕事をしている日なんですが、前日ちょっとトラブルがあり急遽横浜の会社にたまたま出社していました。そろそろお昼かなという頃会社の電話が鳴ります。「あれ、お客様からかな」と思うものの、表示される相手の電話番号には記憶がありません。で、電話を取ると、JCBの担当者からの勤務先確認の電話でした。長いことクレジットカードをいろいろと利用していて、昔は結構大らかに資格審査も済まされて直ぐにカード発行されたものですが、以後作ったカードは運転免許証の写しとか住民票の写しとか同封して審査を通していました。そんな中でも、自宅や本人確認の電話を貰った事は無くて、以前作ったAmexは自宅に確認電話が掛かってきてビックリ。「へぇー、最近は厳しいんだな」とその時は思ったんですが、今回は勤務先に掛かってきてさらにビックリ。いゃぁ、丁度出社しているときで良かった。もし不在だったら、出る間で何度も電話してくるんだろうか。あるいは自宅に電話してくるんだろうか。

電話の向こうの女性スタッフさんは、お申し込みありがとうございます、と型どおりの挨拶の後本人確認という事で、自宅住所の番地を言わされて、次は生年月日かなと思ったらそれで終了。それではカードの発行手続きを進めさせていただきますと言って切れてしまいました。日曜日に投函した書類が月曜日くらいには届いたんだろうか。それで一応書類が完備したので、早速電話してきた、と言う筋立てだと思うけれど、やけに仕事が今度は早いなぁと妙に感心してしまった(笑)。

勤務先確認の電話があったのが火曜日のお昼前でしたが、昨日夕方何気にAMCの自分のアカウントにアクセスしてみると、これまでは3件だった「お知らせ」欄に新しいお知らせが追加されていました。この「ANAスーパーフライヤーズ会員限定手帳・カレンダーサービスお申し込みのご案内」が表示されるということは、SFCの手続きが終わったという証拠らしいので、後はカードが届くのを待つだけです。ただ、本当はもう少し早く届くことを期待していて、それはこの週末のシンガポール行きに間に合わせたかったから。それもあって、2月から4月に鬼のようにフライトしたんだけど、そのプランはあえなく失敗となりそうです。どう考えても、今日中に届くことは有り得ないし。明日は朝から居ないからなぁ。もし出発前までに届いていれば、10%の割引を使って、免税店とか機内販売を利用しようと思って居ましたが,それは次の機会までお預けになりそうです。機会喪失だぞ > JCB

0 件のコメント:

コメントを投稿