2015年4月29日

成田空港第三滑走路

成田第三滑走路実現する会」なんて言う団体があるんですね。しかも、記事によると賛成派だけで無く、反対派や中間派含まれているんですね。どう言う団体なのか、Google先生に聞いてみたけれど一年くらい前に設立されたみたいですが、よく分からない。まぁ、軽く突っ込むと、第三滑走路の前に、B滑走路を何とかしろよ、だけれど(笑)。

で、「第三滑走路」と言っても、今の成田の敷地を見ると、どうしたって現在保留状態になっている横風用のC滑走路を完成させるくらいしか余裕は無いですよね。で、仮にC滑走路を管制させるとしても、立ち退きもあるし、現在一部を駐機場として利用しているので、その代替地もさがさないといけない。A滑走路側は、西側は住宅地がもう密集しているから、ここを立ち退かせて外側に滑走路を作るのは先ず無理でしょう。B滑走路側は、外側(東側)になら、無理すれば増設は可能そう。あるいは、今のC滑走路(仮)のさらに外側(東側)に設置するか。いずれにしても、空港内に点在する飛び地を何とかしないと、滑走路を作っても効率悪そう。後は、ターミナルのゲートですよね。第三ターミナルが出来てLCCがこっちに集合する予定が、結構既存ターミナルを使っているLCCもまだ多く残っているし。

正直なところ、羽田へのシフトが続いている中で、今後どれだけ成田へ投資するのか不明だけれど、日本の国際的な玄関であることは間違いないわけで、もう一寸何とかして欲しいですよね。滑走路もそう、ターミナル設備もそう、そして空港へのアクセスをもっと改善して欲しい。今年後半の予定をまだ入れていないけれど、もしかしたら今年は成田利用が年初のハワイ行き一回だけになるかも。しかし、成田でも羽田でも、関空でもセントレアでもいいから、あぁどこかに飛びたい... (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿